かてぃさんの雑記帳

単なる自分の備忘録です。要はその時自分は何を考えていたのかを残しておきたいだけです。
基本 個別株については書きません。

4月27日のマーケットから(19:30記)

2017-04-27 19:13:30 | 日記




東京株式は急騰の後、非常に確り。
トランプの税制改正も期待されたほどでもなく、この辺が限界か?もう少し突っ込んだ議論は議会でしないと仕方がないのでしょう。
ただ、レパトリ減税について触れられていたことはまだ良かったと思います。自分の中では触れられないのではという懸念もあったので、こんなもんでしょう。

ここからが相場としては本番であり、相場の質が試される位置だと考えています。

そのためには、まずもってドル相場をどれだけ動かすことが出来るかにかかってきます。せっかくシカゴのポジションが3万枚まで減ったのですから。
因みに、シカゴの1万枚の売り買いで50銭くらい動くイメージかな?全く統計を取っていないので当てずっぽうですが、そんなところだろうと思います。

今回の税制改正案も余り具体的な話が出てきているわけでは無いので、賞味期限は短いとは思うんだけど少しは期待しています。



何はともあれ、株も為替も25日移動平均より上で戦わなければ勝負になりませんので現状は値固めで十分だと思う。勝負はゴールデンウィーク明けです。

セルインメイに負けない様に!では。

4月26日のマーケットから(23:10記)

2017-04-26 23:06:01 | 日記




チャートは完全に吹っ切れてきました。
あたかも金正恩などいない様に。

こうなれば19500円を回復するのは時間の問題です。
あとは抜け方の問題です。

結果的に言えば、19500円の壁を何度もチャレンジして抜けず、しばし後退して勢いをつけて再び関門を突破するべく前進している感じです。

漫画の花の慶次なら一度で破れるでしょうが、実際にはそうはいきません。ただし、大統領選挙から6ヶ月目の信用期日が迫り売り物もだいぶこなしたと思われるので、ゴールデンウィーク明けが楽しみになってきた。

自分の計算というかエクセルの近似値を基にしたトレンドラインは一ドル円安となると約160円の株高となっている。要は115円まで円安になれば500円程度の株価上昇が見込めます。

明日明後日の相場が大事になりました。
期待しています。では。

4月25日のマーケットから(19:40記)

2017-04-25 19:16:45 | 日記




何ということでしょう!(ビフォーアフター風)2日間で25日移動平均まで回復。相場は金正恩などいない様な展開です。
朝鮮半島周辺には、潜水艦が50隻展開中とか。恐らくトマホークは500発以上が待ち構えていることだろう。
どれほど金正恩が心の強い男でも、流石に気が狂う程になるのでは。
金正恩は引き際を間違えたのか?金王朝は風前の灯火となっている。
金正恩が倒れれば、数十年の懸案が解決しトランプはそれだけで歴史に名を残せる。相場は上値の蓋が取れて、2万円はおろか22000円の展開が期待出来る。

では、金正恩亡き後の朝鮮半島はどうなるのか?
ここからはあくまで想像ですが、韓国が統一することは無いでしょう。何故なら、現状の緊張状態でのプレゼンスが低すぎる。統一するなら、自身で奪わなければならない。なのに、何故か他人事の様に見える。この状態で各国が韓国に朝鮮半島全てを任せる筈はない。
北朝鮮の東側はロシアが不凍港を求めて侵攻。
西側の一部は中国が炭鉱などを占める。
南側は中立地帯となるのか?
米国、日本は何も求めない。北の核が無くなるだけでいい。朝鮮半島に進出しても何も良いこと無いから。

こんな具合でしょうか?

とすれば、日本海は潜水艦銀座になるね。
日本政府もあと10隻以上潜水艦を就役させなければならなくなるのか?だったら、川重か?重工やIHIではインパクトが小さい。新明和なんかも気になる。

あくまでも、フィクションです。では。

4月24日のマーケットから(19:50記)

2017-04-24 19:29:19 | 日記




フランス大統領選挙は波乱もなく、事前にヘッジしていたであろうポジションの巻き戻しとなりチャートは大きな窓を開けて26周線まで回復した。

その割には、強気を言っている投資家が少ない感じがした。疑心暗鬼の状態の投資家が多い。

北朝鮮情勢がはっきりしないため、意識を傾ける気にならないのだろう。

でも、ここではっきりした。フランスで600円戻した。(本日だけでなく、ここ数日選挙は波乱なしと見たところは買い戻していた感じがした)
ならば、北朝鮮が片付けば600円どころではないんじゃないか?800円戻して19700円となる。
為替も115円程度までは戻るだろう。

であるならば、見切り発車も可能なのではないか?

中国が北朝鮮の側につかないのであれば、北朝鮮はタコ殴りにあうのは必定。金正恩が正に命を懸けて自身の名誉を守ろうとするなら、核実験実施→空爆又は暗殺もあり得る。でも、おぼっちゃま出身の金正恩にそこまでの覚悟があるのかどうか?最終的には心が折れてしまうのではないか?

マーケットはその辺まで読んでいる様な気がする。
相場に関わっておらず当事者でもなければ、これほど楽しいドラマはないと思うけど、如何せんお金を投じていただいている立場からするともう少し時間を見ていただくしかないか?

自身のお金ならリスクオンさせたいけど。

最後に先週のシカゴの投機筋のドル買いポジションだけ載せておきます。



もうすぐ、ドル売りの玉は切れると思います。では。

4月21日のマーケットから(19:40記)

2017-04-21 19:28:28 | 日記





一つ一つ懸念材料を消化しているようです。今週末のフランス大統領選挙はマーケットに織り込まれたのか?懸念が残っているならば、今日はここまで上げないと思います。ルペンも関係なくなったのか?

北朝鮮もカールビンソンが牛歩戦術の様にゆっくり動いているところを見れば、米国内で意思統一されていないのかなと思える。その間に中国に説得させ北朝鮮の指導者が交代すればマーケットには最良である。

まあ、このところ言ってきたように米国大統領選挙から6ヶ月目となりポジション調整も一段落したのかも知れない。早く、26周線の18845円を回復出来れば大怪我は少ないと思いますので、来週前半の相場は大事になります。



相場の転換点は近いので、ドル円相場と共に仕掛けどころの様に思います。

シカゴの投機筋のドル買いはもう一段減少しているのか?この辺が注目点です。

みなさん、良い週末を!では。