かてぃさんの雑記帳

単なる自分の備忘録です。要はその時自分は何を考えていたのかを残しておきたいだけです。
基本 個別株については書きません。

6月30日のマーケットから(19:45記)

2017-06-30 19:30:00 | 日記





ニューヨークが反落して、東京も引きづられる。

FANGはまだ調整完了感が無いので、東京もハイテク中心に売られる。
今日は株価上昇の特異日とのことで、午後は多少反発してくるかと期待していたのですがそのまま引けてしまった。

都議選が終わって、政治的な安定感が出てくるまでは大きな動きは出ないかも知れませんね。

さはさりながら、今日の下げも25日移動平均線で止まっているところからそれほどけいかいするひつようは感じない。
20000円では売り物が出てくるのは当然であると割り切って、22000円に向けたポートフォリオを作って行く時期だと思います。

小型株にも過熱感があることは当然理解しているつもりですが、この位置での売り物を無くすべく買っていこうと思います。

さて、本日5月の完全失業率が3.1%と発表されました。3ヶ月2.8%でしたので意外感があったのですが、より良い条件を求めて自発的に離職された方が増えており失業率を押し上げたとのこと。完全失業者は7万人減の210万人とのことで84カ月連続の減少であるとのこと。トレンドは変わっていません。もう少し時間が必要なのでしょうね。

週末を楽しくお過ごしください。では。

6月29日のマーケットから(19:45記)

2017-06-29 19:26:13 | 日記




ニューヨークが反発。東京もしっかりでしたが、今日は銀行が中心。上は相変わらず重たい感じでした。

本来なら20312円ででしたか?新値挑戦のところですが、都議選も控え手が止まっている。

政治の話ですが、加計学園なんかでは安倍政権は壊れない。でも、今のままでは足元を掬われるかも知れない。ここは、内閣改造も必要になってくるのではないか?
それで、どの政治家が抵抗勢力なのかをはっきりさせた方が良さそうです。

個人的には甘利大臣の再登板。小泉進次郎の抜擢。民間人の登用など、雰囲気を変えても良いんじゃない。小泉進次郎の防衛大臣なんかは良いと思うけど。お祖父さんも防衛庁長官でしたし、自衛隊員の士気も上げてくれそうです。甘利さんの経産大臣なんかもありのように思います。そして、組織として壊れている文科省は内閣府の外局にするかした方が良いんでは。

大臣なりたい病の政治家が多くいるので、過去の慣例をぶっ壊すくらいのドライな人事をした方が世のためになると思う。

今日は好き勝手に書いているけど結構思いつきで言っているので中身はないかも知れません。申し訳ありません。では。

6月28日のマーケットから(19:30記)

2017-06-28 19:15:02 | 日記




ニューヨークが下げた割には東京はしっかりだったと思いますが、最後は流れに逆らえなかった感じ。

ハイテクが下げて銀行が戻る。これまでの反対の動きでした。おそらく、アルゴリズムの取引でハイテク買・金融売のようなポジションがニューヨークでも東京でも組まれていたんじゃないか?
その巻き戻しのように感じました。

それにしても、ここ数日特に売買が刹那的になっているように思います。
例えば、タカタ。30円台で寄るようなものじゃないと思いますし、昨日は再生法適用の報道で売買停止になりましたが朝方の気配はストップ高直前を示していました。
また、自分も参加しましたが岡本硝子なんて発行株式数以上の出来高がありました。ループトレードは別の銘柄なら何度でも売買できますが、同一銘柄を売買すると買付代金を差し入れなければならないので午後は勢いが止まった感じがありましたが、明日もお祭り騒ぎをするのじゃないかと思っています。

こんなトレードがずっと続くとも思えませんが、手掛けるものが無いんでしょう。

為替も112円20銭どころで頭を打ってしまったので、ここ一両日はその辺より上は望めないかもね。

モメンタムでなくファンダメンタルズで買えるマーケットが待ち遠しい。では。

6月27日のマーケットから(19:20記)

2017-06-27 19:12:01 | 日記




株価はレンジは300円程度上方に移動したが、これを抜けるには相変わらず材料不足です。

米国株は落ち着いていますし、FANGも比較的しっかりしていますので日本株の下値不安は感じないのですが、自動車と銀行が動かないとTOPIXは動きようがないのかも知れません。

日経平均も下げるわけではないですが、一気に新高値を取りに行く感じは受けません。

繰り返しになるかも知れませんが、ドルが鍵を握っているように思います。



今日は午前中に112円手前で抵抗していましたが112円をつけると112.09まで一気に動き、それに連れて日経平均も本日の高値をつけた。午後に入りドルが弱ぶくむと株式も値を消していった。

これも繰り返しになりますが、7月2週にドルの移動平均線がゴールデンクロスをするまでは一進一退なのだと諦めています。

あとは都議選がどういう影響を与えるかだと思います。
安倍政権がコケることはないと思っていますが、ちょっと読めませんね!

6月26日のマーケットから(19:40記)

2017-06-26 19:23:13 | 日記




株価は上下狭いレンジのボックス。
上に行くにも、下に行くにも材料不足でしょう。
国内の政治的な安定が損なわれる懸念と為替が動かないこと。半期の決算前で外国人の動きが止まっている事など、マーケットを縛る要因があるのだろう。



為替は東京時間は落ち着いていましたが、17時以降原油高・米国金利上昇、欧州株堅調により上値トライの様相になって来ました。



自分としては来週から円安かとは考えていますが、原油が戻るようなら、114円方向への動きが出てくると思っています。

チャートを見ていただければ、為替の移動平均線が収束して来ていますから何方かに放れるタイミングは近いと思います。その中で、円安材料と円高材料を比べると円安に分があるのではと思います。



最後に先週のシカゴの為替建玉は横ばい。
見るところは無さそうです。では。