かてぃさんの雑記帳

単なる自分の備忘録です。要はその時自分は何を考えていたのかを残しておきたいだけです。
基本 個別株については書きません。

週末雑感 (4/29)

2019-04-29 10:56:51 | 日記





10連休も3日目。
何もすることが無い。というより、何も出来ない。
思いつきで旅行しようにも一杯で取れないし、下の子は野球だし、暇に過ごしています。

ふと、マーケットを見たらCMEは22445円。
まあそうだよね、連休の不安感からポジション落としたならその連休に入ってしまえば何も起こらない。当然といえば当然の話だろう。

あとは、1月3日のような為替のクラッシュが無ければ穏やかな連休を過ごせるのだろう。


ホントに行けるところが無くて、老後を思わせる週明けです。(^_^;)

4月26日のマーケットから(20:10記/nk 22258)

2019-04-26 19:54:02 | 日記




平成最終取引日は小幅安で引ける。
前場は200円安から始まり、やはり連休前はポジション調整で大きく下げて終わるのかと思ったが、10時以降はしっかり。アンリツをはじめとした5Gおよび半導体関連が大きく下げる中、ディフェンシブは堅調で48円安で取引を終えた。

連休明けは令和相場となるのか?新しい御代が来る。
連休中は為替が不安ではある。
年初はアップルショックから1/3にドル急落。104円台があった。でもその後は為替のリバウンドと共に株価は戻り、NYは全値戻しとなった。
今回はどうなるのか?大和の今泉氏は今回は円高水準でドル買いのオーダーが東京の休場中に這わされるのではと主張していた。そのため、大幅な円高は無いのではとの事でした。
円安になって10日間が過ぎれば、1ドル1円円安で株価は475円上昇しているから意外の株高もあり得る。

もはや日本人は10日間手も足も出ないのだから、ゆっくり休んで大いに遊ぼ〜〜!

楽しい連休をお過ごしを!

4月25日のマーケットから(22:30記/nk 22307)

2019-04-25 22:04:01 | 日記




引け値での22300円は久々である。
一気にはいかないが、今はこれでいいのだろう。
連休前のショートカバーで大幅高したとしても一時的なものになりかねない。それよりも、足場をしっかりと固めた方がいいと思う。

そして、本日の日銀政策決定会合ではフォワードガイダンスの柔軟化とETFの貸付が発表された。
ETFの貸付はこれまで日銀が浮動株を吸い上げてきた形となったETF買いの影響を弱めるためと解説されたがその効果は意外と好都合なのではないか?

なぜなら、これまで日銀からETFの買いオーダーを受けた業者はザラ場で現物を揃えて時間外でクロスを振って日銀にはめてきた。そのため、業者は株を揃えるために値嵩株などを買い上がりつつ先物を売ってヘッジを掛けている。これからは日銀からオーダーを受けた業者は日銀からETFを借りてきてそれをそのまま当日の日銀の買いオーダーにぶつけることで、トラッキングエラーを回避しつつ日銀の注文に応えることができる。ただ、あくまでも玉は借りてきている訳だから返済しなければならない。
そのため、先物を買うことでヘッジを掛けることになるだろう。そうすると先物が上ざやになりやすくなり、裁定買いを誘発することになると思われる。

まあ、言うなればマッチポンプだよね。
相場にどのような影響を与えるかは想像の世界になりますが、悪い話では無いように思います。

最後に明日で連休に入りますが、評論家の言うことは全くあてにならないよね。何が連休前に急落だ。
そう言うなら、自分でポジションとってみろと言いたい。僕は万年強気派だからそう言っていると思われるかもしれないけど、日本の未来を信じているから言っているのです。ホントに連休明け1日で23000円つけてるかもしれませんよ!では。

4月19日のマーケットから(20:00記/nk 22200)

2019-04-19 19:48:23 | 日記




下げそうで下げない。かと言って、大きく上がる訳でも無い。このパターンはいいね👍

これまで、10連休があるからとポジションを落としていた国内機関投資家の皆々は今何を考えているのだろう。

みんなが下かもと言って警戒している時に思い通りに下がった事もゼロでは無いけど、それほど多い訳では無い。そりゃ〜殴られるとわかっている時は歯をくいしばるもんね!そんな思惑通りになる訳じゃ〜ない。
大きな下げはいつも書きますがサプライズがある時と決まっている。
サンバイオだってそうだったよね。みんながイケイケになっている時にサプライズがあったから大きく下げただけで、あそこまで急落する材料でもなかった。

だから、今回10連休をネタにショート振ってる奴らは持って行かれるかもね!だってアメリカの景気指標は悪く無いんだよ。ダウが新値取っちゃったら如何するのだろう。

今回はあんまり相場見えてないから確信めいたものは無いけど、多分そうなるだろう。



話変わります。以前上のグラフを載せたことがありました。為替と株価の相関をプロットしたものです。
上記は昨年のクリスマスから本日までの為替と株価を載せてます。
X軸はドル、Y軸は日経平均の散布図です。直線は近似値線です。これによれば1ドル1円円安で452円上昇している事がわかります。決定係数が1じゃ無いから信頼度は100%とはいきませんが0.54ならかなり信頼できると思います。
これによれば114円で23000円と言うところか。
まあ、いいところ突いてると思いますよ。

自分なりに解釈してみてね。
じゃ、良い週末を!

4月17日のマーケットから(18:20記/nk 22277)

2019-04-17 18:03:56 | 日記




今日も派手な動きは無さそうでしたが、着実に出来高を作っている。

22000円は明確に抜けたと言える状況になった。
ここからは12月急落の起点である22698円を目指す。

22700円から23000円がもしかしたら今年の相場の分水嶺になるかも。

23000円をのせれば、これまで言ってきた本丸攻略となる。22700円を付けられなければ、連休後に22000円の攻防となるだろう。

ここは是非ともポジティブに考えて動いて頂きたい。
万年強気とも言われるが、令和のスタートに新高値で迎えることが景気回復デフレ脱却の一歩となるだろう。

連休は紙幣の発行が大幅に拡大するはず。この期に消費拡大させたいね。銘柄なら寿スピリッツ(2222)かな。お土産関連です。
お札で言えば、新券発行時もマネーサプライは拡大するのではなかったかな?手元にデータが無いので自分の認識だけで言ってますが、新券発行により日本中のお金が入れ替わる訳です。お金が動かないはずは無いですよね。意外と沖電気とか潤うかも。

別件ですがアップルとQCOMの手打ちも大きいと思います。Appleはこれで攻めることが出来るようになるかもしれません。Apple関連は追いかけて良さそうです。

最後に自分で持ってるから言うわけでは無いですが、千代田化工(6366)はそろそろ三菱商事が増資をするのではと期待しています。増資があれば360円が倍増も夢では無い。

久しぶりに個別を書きましたが、基本は日経平均のレバレッジ投信でいいと思っています。

慌てないで腰を落ち着けて株を買いましょう。では。