かてぃさんの雑記帳

単なる自分の備忘録です。要はその時自分は何を考えていたのかを残しておきたいだけです。
基本 個別株については書きません。

1月31日のマーケットから(19:30記/nk 20773)

2019-01-31 19:21:12 | 日記




相場の風向きが変わった!

FOMCでFRBは金融政策を変更した。しばらくのところ利上げは遠退いた。それをマーケットは素直に好感した。
それにしても米国は羨ましいね。ポイントとなる所で即座に金融政策を変更出来る為の経済環境および金融当局者の能力というか判断力。これらを備えなければ弾力性のある金融政策は行えない。一方、日銀は何時も前回の会合の議事録をコピペしたような政策である。デフレが止まってないから仕方ないのかも知れないけれど、もう少し弾力的であってもいいように思う。黒田総裁だってバズーガーなんて言葉を使われた時もあったけど、所詮は財務省の役人な感じだもの。もっと金融当局者は政治家になった方が良いのかもしれない。

さて、相場のバックグラウンドが変わり東京市場も同一価格で10日も滞留した後ですからここから上を目指す動きが出てくるのではないかと期待はしている。
今は決算発表真っ盛りですから、その中から次のリード役が出てきてほしいものです。特に全員参加型の銘柄が望まれる。では。

1月30日のマーケットから(20:10記/nk 20556)

2019-01-30 20:06:44 | 日記





あるべき動きで大幅安でもなく横ばいしながら出来高ができています。今日は武田薬品とソフトバンクのTOPIX組み入れの日でしたから、その他大勢の銘柄は換金売りが出た筈です。ですから、この程度の下げは全然オッケー!です。

さて、サンバイオですがヒーローがヒールになる時の典型でしたね。買い物は2万株しか入らず売り物は2200万株出ていました。
この手の株で逃げ切るのは難しい。
利益を出して、投資資金を回収して残ったタダの株を持っているなら持ち切れるけれど全力買いしている方たちは被弾した筈です。
この銘柄で昨年の小型株のヤラレをカバーしていた方も多かったと思います。マーケットに悪影響が出なければ良いのですが。

あと、今日のトピックはアップルか?下方修正で大幅安した後の動き方としては教科書的ですね。それ以上の下方修正も無く、相場に安心感を与えました。

1月29日のマーケットから(22:00記/nk 20664)

2019-01-29 21:52:31 | 日記




今日は米国株の決算でキャタピラーが中国絡みで下方修正。エヌビディアも大幅下方修正で帰ってくる。
当然に東京も影響を受けるが時間が経つにつれ消化してきた。結局、引けではプラス転換。

昨日書いた通りこの水準で出来高を累積させていくことになった。まあ、良い流れだと思います。


ところが引け後、このところマーケットを引っ張っていたサンバイオから恐怖のリリース。相場の材料となっていた慢性脳梗塞の治験で予想外の結果を発表。簡単に言うとプラセボ(ニセ薬)とサンバイオの薬に統計的に明確な違いが無かったという事を発表。
即座に時間外取引で明日のストップ安まで売られる。

これにて主役交代か?
サンバイオでは参加できる投資家が限られているので、もう少しサイズが大きい一部の株にスポットライトが当たると良い。流石にサンバイオの株主さんはまじかーって言う感じでしょうし、一点集中していましたから影響は大きい。実際、私の顧客の保有もありますし現時点ではどう言う展開になるか想像がつきません。
明日はストップ安で張り付く可能性が高いと思いますが、これでザラ場で寄ったら市場のスーパースターになる。どうなるのだろう?

まあ、外野から見てる方が面白い株でしたがバイオや薬品はこれがあるから結構恐ろしい。

1月28日のマーケットから(20:30記/nk 20649)

2019-01-28 20:27:02 | 日記




本日も変動幅は大きくなく、静かな相場といえる。
現状は大幅安をしないで、25日移動平均線より上の位置で売買をコツコツとこなしていくのが最も大事だと思っています。

慌てて上値を取りに行っても、その水準を維持するのはなかなか難しいと思います。それよりは下値を固めて大きく下に離れ無い方が余程良いと思います。売りたい玉はあることは判っている。その売り物を高く買ってあげる必要もない。時期が来れば売り物も薄くなり、上値志向が出てくる筈だ。そのタイミングで上値で出来高が拡大すればレンジが変わる。

今年はこの繰り返しが必要だろう。
一歩一歩足元を踏み固めていくのだ!

1月24日のマーケットから(20:00記/nk 20574)

2019-01-24 20:04:50 | 日記




相場は落ち着いてきた。1日の変動幅も小さくなり移動平均線も横ばいになりつつある。
側から見ればツマラナイ相場と言われそうですが、恐らくここ横ばいは大事なんではないかと思っています。

直近の安値から1500円戻り利益確定の売りが出やすいところをもってきて、20700円は急落時の下値のメドとした水準であるからヤレヤレ売りも出やすい。

どうせ出る売りなら高いところで売ってあげる必要もないし、その売り物が薄くなれば自然と上値志向を強めると思う。

出来ることならこの水準で後1週間でも商いされれば、売り物は掃けてくる筈だ。

慌てない慌てない!