オリンピックが始まった。
現在25日の20:30ですが金メダル5個。予想以上の出足ですね。これまでオリンピックでのコロナ感染拡大などネガティブな予想というか想像が跋扈していました。これが日本株のマーケットの低迷の原因であったと思われることはこれまでも述べてきた。
でもね、実際始まると日本国民は燃えやすいんだよ。テレビなんかこれまでの批判は置いておいてがんばれニッポンだもんね。オリンピック開催反対はどこ行ったんだよ?こうなることは見えていたから、別に何とも思わないけど節操が無いんじゃない?
選手村でコロナの感染者が出るのも想定内だから、大規模なクラスターの発生さえ防止できれば選手が風邪ひくのと変わらないとも思う。
とりあえず、大きな事故もなくスケジュールが進んでくれることを祈っている。
さて、マーケットは4連休前に調整があった。これはオリンピックがうまく行くかどうか不安だったこと。4連休で信用期日が4日分来ること。(6か月前はハイテクが高値取った時だから投げさせられたのかな)海外が不安定に見えたこと。これらが原因だろうが、相場は投げるべき投資家が投げないと相場は反転しないし、出来高が少ないときは一般大衆は利益を上げにくい。それゆえ、ここはバイアンドホールドに徹して期日向かえのハイテクを確り沈潜させるべきだろう。そうすれば11月には日の目を見るようになると考えている。
慌てたものが負けだ。なるべく仮需ではなく現物重視の時期である。
元気出して行こう!