米国金利は今週4.2%の手前まで行ったがそこまでだった。繰り返しになりますがいったん4.3%は見ることになると考えています。
↑日経平均
一方、株式は堅調そのものダウもS&P500もNasdaqも新値をつけました。
ダウは30銘柄なので1銘柄が急騰すれば引っ張られる。除数が0.15程度だったと思うので1銘柄で1ドル上げればダウは7ドル弱上昇する。今週はIBMの上昇などの影響が顕著でした。米国は上手く銘柄のローテーションができている感じですね。こんな時にtslaあたりは下げているのでダウ採用銘柄が一服するとtslaみたいな銘柄が下支えするのかも知れません。
何か金融相場になって来ているかも知れません。
ここから税金の還付がある時期ですから意外とスーッといってしまうかも知れません。
↑NASDAQ
↑日経平均
一方東京は火曜日に37000円手前まで行ってしまい、目先の目標値まで近づいてしまったため週後半は失速。PERもほぼほぼ16倍というところまで来ましたから利益確定も出るところでしょう。この後の決算で良い見通しが出ることが必要になると思います。MACDも陰転しそうですから時間が必要かも知れません。
目先のオプションとそのヘッジだけの空中戦だけでは価格は維持出来ないと思います。
ただ、原因はさておきここまでの株価上昇があったわけですから2月は横ばいでも3月あたりは期待出来るのではと思います。
ショートの買い戻しで上げたのでここからは実需の売りが出て、そこに実需の買いが入り手替わりをして新値を目指すという感じでしょうか?
買い遅れている投資家さんもそれなりに居そうですから、これで終わりということにはならないでしょう。
来週はコツコツ下値に買いを這わせ突っ込み買いをする場面だと思います。
モーサテとか新NISAとか結構言っていますが、まだそこまで買いが入っていた様には思えませんので来週から2月の一カ月を通して仕込みをしていただくのが良いと思います。別に高いところを買う必要はないと思います。売り物が出なければ価格なんて上がりませんから、投げ物が出たらしっかり拾いましょう。
元気出して行こう!