かてぃさんの雑記帳

単なる自分の備忘録です。要はその時自分は何を考えていたのかを残しておきたいだけです。
基本 個別株については書きません。

週末雑感(2024/1/28)

2024-01-28 21:19:00 | 日記
米国金利は今週4.2%の手前まで行ったがそこまでだった。繰り返しになりますがいったん4.3%は見ることになると考えています。
一方、株式は堅調そのものダウもS&P500もNasdaqも新値をつけました。
ダウは30銘柄なので1銘柄が急騰すれば引っ張られる。除数が0.15程度だったと思うので1銘柄で1ドル上げればダウは7ドル弱上昇する。今週はIBMの上昇などの影響が顕著でした。米国は上手く銘柄のローテーションができている感じですね。こんな時にtslaあたりは下げているのでダウ採用銘柄が一服するとtslaみたいな銘柄が下支えするのかも知れません。
何か金融相場になって来ているかも知れません。
ここから税金の還付がある時期ですから意外とスーッといってしまうかも知れません。


↑NASDAQ



↑日経平均

一方東京は火曜日に37000円手前まで行ってしまい、目先の目標値まで近づいてしまったため週後半は失速。PERもほぼほぼ16倍というところまで来ましたから利益確定も出るところでしょう。この後の決算で良い見通しが出ることが必要になると思います。MACDも陰転しそうですから時間が必要かも知れません。
目先のオプションとそのヘッジだけの空中戦だけでは価格は維持出来ないと思います。
ただ、原因はさておきここまでの株価上昇があったわけですから2月は横ばいでも3月あたりは期待出来るのではと思います。
ショートの買い戻しで上げたのでここからは実需の売りが出て、そこに実需の買いが入り手替わりをして新値を目指すという感じでしょうか?
買い遅れている投資家さんもそれなりに居そうですから、これで終わりということにはならないでしょう。
来週はコツコツ下値に買いを這わせ突っ込み買いをする場面だと思います。
モーサテとか新NISAとか結構言っていますが、まだそこまで買いが入っていた様には思えませんので来週から2月の一カ月を通して仕込みをしていただくのが良いと思います。別に高いところを買う必要はないと思います。売り物が出なければ価格なんて上がりませんから、投げ物が出たらしっかり拾いましょう。

元気出して行こう!




週末雑感(2024/1/21)

2024-01-21 13:14:00 | 日記


↑NASDAQ総合

年明け後の動きは本当に予想外でした。
いったん動きが遅くなると予想していたのです。

能登の地震では円高になると思っていました。2011年の東日本大震災では消費減少→デフレ拡大→円高というパターンでした。しかし今回は円安で反応しました。
また、インバウンドは減少するというわけではなく来日外国人は200万人を超えるとのことです。



↑日経平均

さて、株式については日本株は36000円にのせました。ここがPER16倍程度のところです。昨年来16倍は日本株のシーリングになるのではと書いてきました。マーケットが冷静になれば16倍以上は割高と判断すると思います。
しかし、チャートで見ると昨年の5月から年末までのBOXが下30500円上33800円の3000円幅でした。ここで上に抜けてきたので33800円➕3000円で37000円程度はあるかも知れませんね。
自分で保有している投信は500円上昇ごとに十分の1づつ換金し、下落のタイミングを待っている状態です。半分くらい換金されています。

ただ、下げても34000円かなとも思っています。
勝っても負けても納得いく物差しが必要かなと思います。

米国については週末はオプションのウィッチング。ここがピークかな?マグにフィセントセブン以外のリーダーが出て来れば別ですがリバランスでマーケットは止まるかも知れません。

まあ、相場を外しているものの話ですから聞くも聞かぬもどちらでも良いです。

元気出して行こう!

週末雑感(2024/1/14)

2024-01-14 21:03:00 | 日記
2年ぶりに腰椎間板ヘルニアが再発し、2年前の正月のブログと同じ話になりそうですが、左足が痺れて痛みが立っても座っても押し寄せてくる。もう足切りたいとさえ思えてくる状況でモノが考えられない。

とは言いつつマーケットは動いているので少しだけ書こうと思います。






今週は米国CPIと PPIの発表があり、生産者物価は抑えられてきている。消費者物価は帰属家賃が影響しているのか? ほとんどモノが考えられないので数値だけに留めておきますが金利は下かな?自分は長期金利はいったん4.3%程度までいったん戻ってからの下落を予想していたが、なかなかいい水準では買わせてくれない様だ。




日本株は今週のオプションSQで上に持って行かれたので来週はその整理があるかも。
SQが36000円台とは驚きでした。幻のSQになったので少し警戒感が出そうです。

オプションでショートストラングルのポジション持っていたとこはどれだけヤラレたのでしょう?

そういえばジブリは今回は関係なかった感じですね。

ほぼ寝たきりおじさんになっていますのでこれくらいにします。

元気出して行こう!


週末雑感(2024/1/7)

2024-01-07 23:42:00 | 日記
本年も宜しくお願いします。
年始早々悲しい事が起こりましたが、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

さて、週末は米国雇用統計の発表がありました。







この雇用統計では予想よりやや強めの数字が出ていました。

これまで記載して来た様に、これまでの米国景気を弱めに予想しすぎて、米国金利の低下が進むものとして債券を買って来ました。
しかし、これは米国景気を悲観的に見込み過ぎていると考えています。




私が考えるに適正な金利は4.2から4.3%程度かなと思っています。
この水準まで金利がいったん戻った後でさらに低下するというのが相場のリズムとしてはアリなのではと思う。

米国株式も調整はあると思う。ただ、1月効果のアノマリーもあるのでもう少し強いかも知れませんが!

あと、またまた1月5日にジブリ映画が放送される。ちょっとやな感じ!
今回もジブリの呪いはあるのか?気になります。

では、今年も元気出して行こう!