かてぃさんの雑記帳

単なる自分の備忘録です。要はその時自分は何を考えていたのかを残しておきたいだけです。
基本 個別株については書きません。

2月28日のマーケットから(21:20記/nk 21385)

2019-02-28 21:20:40 | 日記




米朝会談は決裂。予想していたことだから驚きはありません。ただ、ランチ前に物別れになりその結果株価が下げたのは意外でした。

これまでの秩序を壊すということはそう簡単なことではないということだろう。

株価は想定内であり、昨日の上昇の範囲内での下落は大きく影響を与えるものではない。

トランプがどの様に考えていたかはいざ知らず相場にはほぼ関係がない。

それよりは米中がどの様な結果になるか?
まだわからない状況では、今日は下げたがディフェンシブに行くのは避けられない。
安いところのバイオはまだ攻め時だろう。

2月27日のマーケットから(19:30記/nk 21556)

2019-02-27 19:10:07 | 日記




100円高だけど、まだまだ我慢。
出発はもう少し先となるだろう。

今日は地味ながらもバイオ祭りの様相でした。
アンジェスが止まれば、ナノキャリア・ペプチド・ジャパンティシュなどが値を飛ばす。

日経にはベアマーケットの中の反発は15%なんて記事がありました。日経はダメだね。少し上げると直ぐ弱気の虫が出てくる。それを超えるとやれバブルだなどという記事が出てくる。
景気やマーケットなんて気持ちの問題が大きいのだから水ぶっかけるようなマネはして欲しくない。

まあ日経が過去のバブルを煽ってきて弾けたのだから気持ちも分からなくもないが、気持ちが高まらなければ景気も拡大しないし税収だって増えない。それが回りまわって消費税の増税に繋がるわけだ。
景気が拡大しすぎたらブレーキを踏んでもいいけど、こんな所でブレーキを踏む必要があるのか?
ゼロパーセント台の成長でバブルもあったものでもない。景気の拡大の実証を報道してほしいものだ。

平成生まれは景気が持続的に拡大した時を経験していない。だからこそ、それを見せてあげる必要があると思う。そうでなければ、この世代がお金を使おうなんて思わないんじゃない?
弱い景気ばかり報道しても意味がない。
バブル世代は小金ができると直ぐ使いたくなるものだ。
それは好景気を経験してDNAに刻み込まれたものだから。

2月26日のマーケットから(20:00記/nk 21449)

2019-02-26 19:44:30 | 日記




本日は小反落。報道ではインドとパキスタンの紛争なんて解説していましたが、こんなのは地政学リスクでもなんでもない。今までも小競り合いを繰り返してきたのだから、判り切った話だと思います。

相場は大きく下げるわけでも無く、自然発生的に売りたい奴が売らされる流れ。その売りも大きくもないが十分吸収されている。こういう売りは大きな上げがある時に出てくるはずのものが待ちきれずに出てくるだけなので、需給としては悪くない。どうせ高いところで出てくる売り物なら先に出てしまった方がいい。
それに連れて空売りも出てくると思われるので、需給は締まる。

3日上昇1日下落のリズムは心を穏やかにするし、いつでも参入出来るという意味ではこのタイミングで入らなくて何時入るのかというくらいの相場です。
せっかくニューヨーク市場に対して出遅れているのだから、玉を沈めておいてほしいと思います。
22000円を超えてくると買いたくなる投資家さんも増えると思うけど、当然効率は悪くなる。

行くなら、今でしょう!

3月の2週くらいから大きな動きが出ると想定しています。

2月25日のマーケットから(20:10記/nk 21528)

2019-02-25 19:55:59 | 日記




着実な相場で非常に望ましいと考えています。
米国に対しては出遅れ感は顕著なのですが、ここで急げば相場反転時にカウンターパンチを食らうことになる。
ここは焦らず摺り足で躙り寄るように間合いを詰めるような感じが良いんだと思います。

日経平均株価で言えば21800円からが二の丸。その前には兵も火薬も用意しなければならない。それが今だ。
一目均衡表で言えば、株価は先行スパンの雲は完全に抜けた。そして、遅行スパンがその雲に差し掛かりつつある。これがクロスするのは3/13になる。それまでは、今のような展開のままじり高するのがいい!

相場は22000円で終わる訳ではないのだ。むしろ、そこからが始まりと言っていい。
この間に米中の協議も北朝鮮の非核化も進展していけば相場には支えになる。

まあ、マスコミは北朝鮮の終戦で北朝鮮への投資が増えて日本も援助が必要だというニュアンスの報道もある。
でも、日韓基本条約を準拠するなら北朝鮮への賠償は韓国に支払い済みである。さらに加えて北朝鮮への賠償をするのであれば、政府が言っている韓国との基本条約を無視することになる。朝鮮の復興は韓国にやらせるべきだ。子供の頃から反日を刷り込まれた民族がそう簡単にひっくり返るとは思えない。自分たちのことは自分たちで完結すべきであり、なまじ仏心を出すと直ぐつけあがる。でも、意外と南北合流するとも限らないけどね。
これまで自由が無かった北朝鮮の方が韓国よりも御しやすいかも知れない。北と米国が接近して韓国がスポイルされることもあるかもしれない。

平沼騏一郎が言った欧州情勢は複雑怪奇ではないが、亜州事情も複雑怪奇となるかもしれない。でも日本は余り深入りして欲しくはないね。

話が飛びすぎました。この辺にします。では。

2月21日のマーケットから(19:40記/nk 21464)

2019-02-21 19:30:27 | 日記




本日もじり高。前場はマイナス圏に居たのですが後場からは堅調で21500円をつける。
この急騰しないところが心強い。
年末以来、ほぼ日足の安値を結んだ線がサポートしている。チャートは違うけれど一目均衡表の転換線も同じ様な形になってきた。
この動きも何処かで止まるのだろうが、じり高だけに騰落レシオがあまり上昇していない。それ故に過熱感もほとんど無く、22000円を目指す形になってきた。

今は力を貯める時期だと思いますから、この動きが一番良いのではないかと自分では思っています。

決算発表も過ぎて、米国では税還付も始まる。今のマーケットは意外と資金潤沢なのかもしれない。
兵糧が揃って、火薬が集まったら二の丸攻略だ!