えー、お題の「夢の扉[2012/12/16]」ですが、これ視聴しました。
以下、番組HPより
『子どもたちの時代、そしてその先に、安全で持続可能なエネルギー社会を残したい!』
日本のエネルギー政策で、いま、最大の争点“脱原発”。しかし、その代替案は―?
『これがその答え。発電所です!』 そう話すのは、東北大学未来科学共同研究センターの
小濱泰昭、67歳。
小濱たちのプロジェクトチームが開発したのは、『マグネシウム燃料電池』。
酸化する際に発電するマグネシウムの特性を生かした電池で、マグネシウムを塩水につけるだけ、
あとは、空気中の酸素と反応して電気をつくり出すというもの。有害物質を排出しない、
未来の“クリーンエネルギー”だ。大容量化の技術も開発され、リチウム電池の5倍以上の
電力量を確保できるという。
ほぼ無尽蔵の資源といえるマグネシウム。これまで多くの研究者が、その発電特性を
実用化しようと挑んできたが、発火しやすく電解液に溶けやすいことから、
“マグネシウムの燃料電池の大容量化は不可能”とされてきた。
だが、小濱は、ある特性を持った「マグネシウム合金」でこの通説を覆す―。
『普通はやらないことをやってみる。とにかく動く。やれば何か道が開けてくる!』
小濱たちは、使用済みとなった酸化マグネシウムを太陽光の熱によって精錬し、
再びマグネシウムとして利用する技術も確立。目指すのは、マグネシウム燃料電池を
使って無限の電力を生み出す“究極のエネルギー循環社会”だ。
この壮大なプロジェクトを実現するために、まずはマグネシウム燃料電池を世に知らしめようと、
小濱は技術的に一番難しいと考えられる移動体への搭載を決断。福島県から故郷の宮城県まで、
マグネシウムを燃料にした電動三輪車での走行実験に挑む。全走行距離約100kmの歴史的実験、
果たして走破なるか―?
というわけで、走行実験は、成功しました。
難燃性マグネシウムと海水で発電。
太陽光でマグネシウムをリサイクル。
マグネシウム燃料電池の今後が楽しみです。
ではでは
以下、番組HPより
『子どもたちの時代、そしてその先に、安全で持続可能なエネルギー社会を残したい!』
日本のエネルギー政策で、いま、最大の争点“脱原発”。しかし、その代替案は―?
『これがその答え。発電所です!』 そう話すのは、東北大学未来科学共同研究センターの
小濱泰昭、67歳。
小濱たちのプロジェクトチームが開発したのは、『マグネシウム燃料電池』。
酸化する際に発電するマグネシウムの特性を生かした電池で、マグネシウムを塩水につけるだけ、
あとは、空気中の酸素と反応して電気をつくり出すというもの。有害物質を排出しない、
未来の“クリーンエネルギー”だ。大容量化の技術も開発され、リチウム電池の5倍以上の
電力量を確保できるという。
ほぼ無尽蔵の資源といえるマグネシウム。これまで多くの研究者が、その発電特性を
実用化しようと挑んできたが、発火しやすく電解液に溶けやすいことから、
“マグネシウムの燃料電池の大容量化は不可能”とされてきた。
だが、小濱は、ある特性を持った「マグネシウム合金」でこの通説を覆す―。
『普通はやらないことをやってみる。とにかく動く。やれば何か道が開けてくる!』
小濱たちは、使用済みとなった酸化マグネシウムを太陽光の熱によって精錬し、
再びマグネシウムとして利用する技術も確立。目指すのは、マグネシウム燃料電池を
使って無限の電力を生み出す“究極のエネルギー循環社会”だ。
この壮大なプロジェクトを実現するために、まずはマグネシウム燃料電池を世に知らしめようと、
小濱は技術的に一番難しいと考えられる移動体への搭載を決断。福島県から故郷の宮城県まで、
マグネシウムを燃料にした電動三輪車での走行実験に挑む。全走行距離約100kmの歴史的実験、
果たして走破なるか―?
というわけで、走行実験は、成功しました。
難燃性マグネシウムと海水で発電。
太陽光でマグネシウムをリサイクル。
マグネシウム燃料電池の今後が楽しみです。
ではでは
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