ガジェットがいっぱい。

私が気になる「ガジェット」をチェック!オブジェクトの種類は問いません。気になる物は、手当たり次第にピックアップします。

Qtでサンプル作成

2010-01-22 19:31:02 | software
えー、お題の通り「Qtでサンプル作成」してみました。

まずは、QtのIDEを使って、簡単なWebビューワ(ホームページを表示)を
コンポーネントを張り付けて作ってみました。

QtではWebkitというライブラリ(サブルーチン群)が付属していて、
これを使えば、割と簡単にブラウザもどきが作れるみたいです。

で、それを使って、サンプルアプリを作ったのですが、案の定、
実際に実行できるEXEファイルを実行すると、必要なDLLファイルが
無いとPCに怒られました。

でもって、一つずつ、必要なDLLをQtのBINディレクトリ
(正確にはQt/BIN)より、EXEファイルのあるフォルダにコピーして、
実行可能な環境を作りました。

なんとか実行出来たので、これにより分かった事は、当り前と言えば
そうなのですが、Qt環境で作成された実行ファイルは、QtのDLLを
必要とする、ということが分かりました。

私がダウンロードしたQtは、LGPL版なので、再配布に必要なファイルは、
ソースファイルを含めて配布すれば、無料で利用可能なので、
フリーウェア等を作って配布する場合、Qtで必要なDLLも含めて配布すれば、
流通させる事が可能であることが分かりました。

Qtで使えるインストーラーがあるといいなぁ。
あと、英語が分かるといいなぁ。

ではでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿