ガジェットがいっぱい。

私が気になる「ガジェット」をチェック!オブジェクトの種類は問いません。気になる物は、手当たり次第にピックアップします。

ネットワークプリンタ設定

2012-05-30 08:37:01 | Mac/iPhone/iPod/iPad
えー、お題の「ネットワークプリンタ設定」ですが、これやりました。

私のMacBook Proにはバックアップドライブとして、TimeCapsuleを
使用しています。

そのTimeCapsuleにUSBポートが付いており、そこに、プリンタや、
USBハードディスク等を繋ぐと、ネットワーク共有デバイスとして
利用可能なのです。

で、そこにプリンタを繋いで、ネットワークプリンタとして使いたいと
思い、設定を行いました。

ちょっと、手こずったので、ここに備忘録として記しておきます。

まずは、使用するプリンタのドライバーソフトをインストールします。

一旦、Mac本体のUSBポートにプリンタを接続して認識させます。
プリンタの電源を入れて、左側のプリンタの+ボタンを押します。
プリンタの一覧にプリンタのアイコンとプリンタ名が追加されます。

次に、TimeCapsuleのUSBポートにプリンタを接続します。

メニューバーのアップルマークを選択して、システム環境設定を選びます。
その中の、ハードウェアのプリントとスキャンを選びます。(Lionの場合)

プリンタの電源を入れて、左側のプリンタの+ボタンを押します。
プリンタの一覧にプリンタのアイコンとプリンタ名が追加されます。

以上でネットワークプリンタの追加が完了です。

ここで、私は、左側のプリンタの+ボタンを押す事が解らなくて30分程
悩みました。

やってみたら、簡単でした。

以上プリンタ設定の顛末でした。

ではでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿