ガジェットがいっぱい。

私が気になる「ガジェット」をチェック!オブジェクトの種類は問いません。気になる物は、手当たり次第にピックアップします。

君のこころはどう?[その8]

2013-01-25 07:06:50 | thought
えー、お題の「君のこころはどう?[その8]」です。

家でのこと

父の実家のこの島では、祖父、祖母、父、私たち兄弟4人が
ひとつ屋根で暮らすこととなった

家では、学校であったことなど、話せる雰囲気ではなかった

はっきり言って、私は、家族が嫌いだった

一番嫌いだったのは、祖母だ

何かにつけ、「お前達を引き取ってやっているんだから」と、いうことと
私たちの母親のことをボロカスに言って、「お前等がこうなったのも、
あのオバハンのせいやからな」と「うらむなら、あのオバハンをうらめ」と
いわれつづけ、私は、何も言えなかった
ただ、くやしいのと、情けないのと、いろんな感情が交錯した

また、明らかに私たち兄弟と、祖母の娘たちの子供との間で、差別をするのだった

お小遣いなんかも、ほしいといっても、「食わせてもらってるだけでもありがたいと思え」といい
いとこたちには、(小学校低学年のいとこ)1万円をあげていた

私は「この人には、何も頼りたくない、早く自分で稼げるようになりたい」と思う想いが強くなった

今では、祖母が「すごく心の狭い可愛そうな人なんだ」と思えるようになったのだが・・・

以上が2001年夏の書き込みです。

現在、その祖母も2007年に他界しました。

祖母が亡くなった時は、病院に入院していて、危篤状態の時に親戚がそろいました。
残念ながら、最後を看取る事は出来ませんでした。

祖母が危篤の時に私の顔を見て、少し容態が落ち着いたみたいで、一旦親戚も私も
帰ったのですが、夜中の3時頃、病院の職員の見守る中、息を引き取りました。

本当に最後は寂しい思いをさせたと悔やまれます。

今だから、解る事もあるものだと思いました。

その9へ続きます。

ではでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿