ガジェットがいっぱい。

私が気になる「ガジェット」をチェック!オブジェクトの種類は問いません。気になる物は、手当たり次第にピックアップします。

山田共和国

2013-02-05 07:35:14 | memory
えー、お題の「山田共和国」についてです。

この、山田共和国とは、あるTV番組の中でやられていたコントの題名です。

昔のお笑い番組で、山田共和国というコントがありました。

それは、ある一軒の家族のお話です。

その一家の名前は山田さんといいます。

その家(サザエさんの家みたいな自宅)が、
一国として独立するというもので、家族が国民という設定です。

山田共和国は国ですから、国旗があり、国歌もあります。

毎回、始めに旗竿に国旗を揚げて、国歌を歌う所から始まります。
確か、国歌は「やーまーだ、きょうわこく」と歌ってたと記憶してます。

その家族が繰り広げる、ご近所という他国との軋轢とか、
色々面白かったのを記憶しています。

私は、国の最小単位って「家族」だと思っています。
良い家族の周りには、良い近所が出来て、良い近所が集まると
良い街になると思います。

そして、良い街が集まると良い国が出来ると思います。

今、国が、街が、近所が、家族が、崩壊の危機に瀕しています。
その危機を脱する方法として、まずは家族を再生させる必要が
あります。

今、NHKで、朝の連ドラの「純と愛」というのが放送されています。

そのドラマでは、家族の絆が描かれています。

現時点での家族の絆はバラバラですが、これが今後どうなるか、
楽しみにして観ています。

家族を良くする為には個人がまずは良くならないといけないと
私は考えます。

私の考える良い個人とは、お天道様に恥ずかしく無い生き方をしている人の事だと考えます。
では、お天道様に恥ずかしく無い生き方とは、どんな生き方なのでしょうか。

それは、「真、善、美を追求する生き方」だと私は考えます。

自分自身が、今、何をすれば良いのか常に考えて行動する事が
求められていると思います。

良い国の始まりは、一人一人の心がけで良くなると思います。

自分自身が、常に良い事をしているのか、それに気をつけて
生活していこうと思います。

ではでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿