たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

抽選に当たった

2017年10月13日 | 日記

電器量販店エディオンから毎月DMが郵送される。粗品と抽選番号がついているが、先日パソコン修理に行った際持参した抽選券が当選していると、グルメ券を貰った。
無難で日持ちのいいお米を選んで「新潟県南魚沼産こしひかり」を申し込んだら、数週間後の昨日、三条市から宅配された。ありがとう。

2kg(2升)も贈られた。いつも2kgを買う。最近は一番身近で安い地元米「岐阜県産はつしも」(外税798円)を買っていた。2升でゆうに1ヵ月分はある。
2日毎に1合分強を炊き、残りを冷凍し半日ほど自然解凍、チンして夕食だけ食べるのが日課です。

今朝は2度目の歯科医だった。歯石落しが終わった。
家の近くで昨日からやっている「ゴルフ・日本オープン」は梅雨模様の前線が入って今日から雨だ。
3年がかりで準備してきたゴルフ場やメンテナンスの管理員がお気の毒。春からラフなど伸ばしっぱなしと聞いていた。導入路の国道248号線も信号機からゴルフ場へ入れるよう改造していた。

石川遼君がアメリカから帰国して参戦している。昨日のプレーをテレビで観たが、振り過ぎてOBなどもあり、出だしは良くない。選手にも好天でプレーさせたかった。