たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

姉弟旅行 その1 駅

2016年03月26日 | 日記

東京駅正面 駅STATION 人が集まるところ、移動する拠点

3月24日~25日 1泊2日熱海泊り~東京の姉弟旅行から、人疲れですっかりくたびれて帰宅しました。
久しぶりの旅行で家を9時少し前に出てバスで「名鉄岐阜駅」へ410円。これは変わっていないが駅名がいつの間にか「新岐阜」から「名鉄岐阜」に変わっていた。ここから~名鉄名古屋駅へ「急行」550円、「特急」だと特急券360円が要る。10時半前に着いた。時間待ちで駅前に出て見た。昔は「毎日ビル」と言ったところは「ミッドランド・スクエア」というタワービルになっていた。

JR名古屋駅は「JRセントラルタワーズ」というきれいな駅で、新築され20年弱、名鉄、近鉄と一体化している。

熱海駅も狭い。翌日東京駅に着く、丸の内側「はとバス」乗り場への南口を出る。文化財の駅舎で改築されたはず、駅構内は狭く、天井は低く、非効率で大東京の玄関にふさわしい駅だろうか、いっそ新築した方が良かったかもと思った。

浅草からの帰路で東京駅に到着、東京駅正面広場は大工事中だった。
何かで読んだ記憶では東京オリンピックに向け、案内所を新設するのではなかったか
「はとバス」は10,800円と高い料金なのに肝心の説明はなかった。

駅前広場も狭い。

2日目の朝8時半少し前、東京品川駅にまもなく到着しようかという地点で兄のケイタイに着信があった。わたしの竹馬の友・級友が今朝6時頃亡くなったという悲報でした。
その前日、「どうも良くないらしい、もっても1ヵ月と医師から宣告され意識が無いらしいと、実家の人から聞いている。若しやの時は弔意をいただいているし知らせて・・と頼んでおいた」と聞いて、驚いていた矢先の訃報でした。同級生に先立たれるとさびしい。
彼は昨年9月の同窓会には車椅子の身になってしまって、不参加だったので奥さまに電話して出かけた。終わってから、どんな模様だったか本人が聞きたがっているので・・、とファックスがあった。ブログに書いたので読んでやってと奥様に電話とファックスしたが、電話で直接彼と話せばよかった。

実家が会葬されるのでその場でご香典を兄に託しました。竹馬の友は品川からさして遠くない東京都町田市に住んでいた。弔電を帰宅後打とう。

夕方名古屋駅に到着し改札を通ったところで、またケイタイがあり今度は故郷の隣集落の従兄弟が今日亡くなった、との悲報だった。日に2つも、しかも旅行中の出来事だった。従兄弟の葬儀は会葬に参列する旨言って別れた。
彼らはさらに弟と駅周辺で夕食を採り休憩し、名古屋から飛騨高山へ「ワイドビューひだ」で帰宅することにした。

新幹線から在来線に乗換は待ち時間なしの快速が来た。夕方19時前にはJR岐阜駅に到着し切符清算400円、すっかり暗くなっていてJR岐阜駅前は写真では暗いが、駅舎も高架の駅で新しく、地方駅では上等でしょう、バス乗り場へ直行は便利ながら、天井だけの吹きさらしのバス停は寒かった。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿