たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

孫の高校卒業

2018年03月02日 | 日記

 2月20日には岐阜気象台が春一番が吹いたと発表済みですが、昨日3月1日の春風は猛烈でした。
朝喫茶のついでに打ちっ放しへでもと、玄関からゴルフバッグを出し、吹き抜け車庫の車の後ろに置いて庭で一服していたら、電線が唸る強風が吹きました。
まさかバッグが倒れるとは思わなかったが、行ってみると見事にひっくり返り、コンクリートの段差に倒れこんでいました。さてはバッグが破れたかと心配して起こしたら無事でした。

昨日は3番目末孫の高校卒業式でした。母親が授与式に参加したようです。今朝「お爺ちゃん卒業したよ」というので、ハイタッチして「おめでとう」を言いました。「お前の大学入学資金の一部を援助しようと思っているが、銀行へ行く暇がないのよ・・」と。

祖母が亡くなってから生まれた子なので、お前は知らんわな~。
のんき助で名古屋の私立外語系大学へ決めているのに、センター試験を受けて「意味ないけど」と言っていた。受験料が18,000円だったか。

昨夜は名古屋に就職した2番の孫が帰宅して、今朝は岐阜市の図書館・メディアコスモスへ行くと出かけた。
今日は若狭のお水送りの神事がある日、10日後の12日には奈良東大寺のお水取りで、本格的な春を迎える。
明日はひな祭です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿