たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

姉弟旅行 その6 浅草観音

2016年03月27日 | 日記

浅草へ向かう途中で駒形橋を渡る。隅田川と遊覧船。
雷門前からのスカイツリー

昼食は雷門信号交差点左の天ぷら屋へ、不愛想でつっけんどんな中年男性の主人か、従業員で興を削いだ。昨晩からご馳走攻めで、姉も自分もてんぷらには参った。中ビール2本を別注した。

仲見世通りはひと、ひと、ひと、身動きできない。

和服姿の外人客が目立った。団体バス乗り場付近に貸和服屋があった。東京駅では女子大生の卒業式姿の定番・晴れ着に袴姿が多く目の保養をした。弟の孫娘が来年春小学校を卒業予定。もう1年前から和服の予約だって。

戦災で焼けてコンクリートで再建した本堂や五重の塔はやや風情が薄い。

さい銭を上げお参りした。

全国どこでも聞くストーリーの浅草寺縁起だった。

団体バス乗り場で長すぎる乗車時間待ちで小1時間待った。仲見世で「雷起こし」千円×2個、500円が1個が自分が買ったお土産。姉や兄は沢山タワーや仲見世で買って帰った。姉は娘が送ってきた3万円の餞別まで貰ってきたそうだ。

お天気に恵まれ楽しい2日間だったのが幸い、東京は、住みたいとは思わない都市だったが、機会があればまた行ってもいい。以上バカな旅行記は終わりです。閲覧感謝!

行った気分です。 (kaze-kozou999)
2016-03-27 11:58:03
旅行記、4、5、6有難うございました。東京駅からはとバスでスカイツリー、浅草寺までとっても楽しかったです。もう東京には何十年も行っておりません。戦死した叔父が祀られている靖国神社へ一度参拝したいと思っております。はとバスのガイド嬢は勉強不足のようですね。写真もたくさんの楽しい旅行記でした。有難うございました。
なんったって日本の首都 (corona404)
2016-03-27 13:10:37
kaze-kozou999 さん 読んで頂きありがとうございます。私も東京は義弟の親の葬儀以来で十数年振りでした。

お国のために散って逝かれた戦士を祀る靖国神社には、中国や韓国が何を言おうが、日本人として一度はお参りすべきとわたしも思っています。何となく縁なく過ごしてきて恥ずかしいと思っています。
はとバスパンフを見ますと「靖国神社と国会議事堂」コース番号A 179は、毎日運行2,880円、約3時間コース、東京駅丸の内南口、はとバス乗り場、⒑:00出発のようです。
はとバスガイドさんは一生懸命にガイドをしてくれましたが、若いから老人とは関心の在り様が違うのですね。日本銀行を遠目に見たり、三井ビルを教えてくれたり、いい面もたくさんありました。少しわたしが辛口批評したまでです。お許しください。

是非関西から東京へお出かけください。
そうでしたか (kaze-kozou999)
2016-03-27 21:51:05
corona404さま。ちょっと早とちりでした。ガイド嬢にお詫びいたします。行ってみたいのは靖国神社とあと、神田神保町の古書店街です。贅沢を言うなら隅田川の屋形船で天ぷらを食べたいですね。