たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

洗車雨

2017年07月07日 | 日記

庭に名も知らぬ花が咲いたね。
今日は七夕、7月7日当日に降る雨を「催涙雨(さいるいう)」というそうな。
七夕しか会うことの出来ない織姫と彦星が天の川を渡れなくなり、流す涙になぞらえているとされる。(実用日本表現辞典から
七夕の前の日、7月6日の雨を「洗車雨(せんしゃう)」というと、今日の読売新聞「編集手帳」で知った。筆者竹内政明氏は筆の衰えを知らないね。はじめ音で聞いた時「戦車雨」ではないだろうと思ったって。
洗車雨とは、彦星が織姫に会う際に使用する、牛車を洗う水になぞらえているとされる。「ぎっしゃ」が納まりがいいね。
編集手帳のサゲは容易に想定できた。その洗車雨が九州北部に甚大な被害を与えたと。
時を経るにつけ被害甚大でお見舞い申し上げる。

編集手帳傑作選申込フォーム

小西美穂さんも上手い文章の手本です。

 サムネイルをクリック、少し大きくなります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギボウシ (茉那)
2017-07-07 18:48:41
多分擬宝珠(ギボウシ)だと思います。とても強い花です。
斑入りの葉のものもありますがこれはやや弱いです。

竹内政明氏は本当に文章がお上手ですね。池上氏との共著の「書く力」はやや物足りませんでしたが。

我が家もBUFFALO WXR-1900DHPを使っています。
かなり高かったような気がしています。業者のおすすめでした。
返信する
擬宝珠でした (corona404)
2017-07-07 20:11:50
茉那さん にまたも花の名を教えていただきありがとうございました。ネットで検索すると擬宝珠(ギボウシ)に間違いありません。
オオバコのような葉っぱの株で、葉の周囲に白い縁取りがあり、何だろうと思っていたところ2週間ほど前花が咲きました。
(ギボウシ(擬宝珠)ホスタ・パトリオットという品種のようです)
橋の飾りの擬宝珠に蕾が似ていることからの命名とか。名を知ったので大事にします。
無線ルーターは親機でお使いですね。2万4千円ほどしたようです。わたしは自分の居間では電波が弱く、若世帯の下駄箱の上の飾りスペースにちゃっかり置いています。電気代も向こう持ちです。
返信する
Unknown (茉那)
2017-07-07 21:31:12
ずっとNTT光フレッツを利用しています。
所があるとき突然PCが動かなくなりました。NTTに来てもらうとルーターをつけるようにと言われました。

それまでよかったのになぜ急に繋がらなくなったのかわかりませんでしたが、NTTではルーターがレンタルだというので業者につけてくれるように依頼しました。

改めて領収書を見ると器材は2万5千円ですが設定料8千円に消費税で3万5千640円になっています。
自分で取り付けられないと高くつきますね。

何でもご自分で解決されるのがうらやましいです。


返信する
申し訳ございません (corona404)
2017-07-07 22:21:47
茉那さん はタブレットからスマホまで使い切っておられるので立派です。
わたしはガラケーも持っていません。
NTTは当方の出身母体ですが、最近は非正規社員ばかりのようで、顧客満足活動が不足しているのではと、危惧しています。
元会社がどんな事業運営してるのかさっぱりです。
返信する

コメントを投稿