たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

思い出のスタッドレスタイヤ

2016年11月24日 | 日記

昨日今日は時ならぬ寒気で関東には広範囲に雪が降ったようだ。おかげさまで東海地方は寒いが雪も雨も降りませんでした。今日の夕方は青空です。

明日は車検を受けるので夕方スーパーへ買い物の帰り、冬タイヤを積み込みました。おふくろが107歳で初入院との知らせで、急遽買い求めた冬タイヤなので’12年2月7日の履き始めです。6シーズンも履くとトレッドは残っていても制動性能は油断できないと言われます。
過日車の内部を掃除していたら紛失した、病院での駐車券が出てきました。
母が初入院した日で’12年2月7日の18時19分入庫の記録が残っていて、出車する際カードが見当たらず、宿直警備員に事情を話し割引料金で始末して頂いた記憶があります。
カードは記念に残して手帳に挟んでいます。

母は異常なほどの健康体質で107歳で人生初入院、その年の4月14日亡くなりました。臨終には間に合わず死去の知らせでゆっくり葬儀用意などして行ったら兄貴に遅すぎると小言を言われました。

それにしても108歳とは驚きで、市最高齢者だったので中日、岐阜新聞に市の情報提供で囲み記事のおくやみまで掲載していただきました。
私はようやくこの9月80歳になったばかり、これから28年も生きなければ到達できません。28年などとても想像できない年月です。

寒い昨日は勤労感謝の日、暖かい休日なら近くの谷汲山華厳寺あたりへ紅葉狩りにと思いましたが、5日以上の術後後遺症で前夜緩下剤を服用して寝たため、日中は死人の有様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿