たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

へっつき虫

2015年10月17日 | ゴルフ

喫茶店の花にくわしいお姉さんに昨年「へっつき虫」(ひっつき虫)と教えてもらったヌスビトハギが、ゴルフ場で今や、まさに盛りとズボンにへっついてきます。
数日前のゴルフでも同伴者の一人が、先行組がつかえていて、少しティショットの間があったので藪へ入りオシッコでもしたのか、盛大にズボンにくっつけてひとつづつ取るのが大変でした。へっつき虫というと教えて、目に入らない部分を手伝って取ってやりました。球探しに藪へ入ろうものなら、ひとたまりもありません。

今朝の中日新聞コラム「中日春秋」ヌスビトハギ(盗人萩)の記事でした。へっつく種子が盗人の足跡に似ていることからの命名だそうです。
これも在来種に代わり、北米原産のアレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)が取って変わる勢いとのことです。
在来種は2節ですが、外来種は4,5節ついてくるのだとか。ひとつ勉強しました。

喫茶店のチケットも今日で切れ、明日は映画館へ直行し、午前十時の映画祭「さらば友よ」を見に行こうかと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿