たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

亡妻20回忌

2017年06月26日 | 日記

・・久遠劫(くおんこう)よりいままで流転せる苦悩の旧里(きゅうり)はすてがたく、いまだむまれざる安養浄土はこひしからざるさふらふこそ、まことによくよく煩悩の興盛(こうじょう)にさふらうにこそ。なごりおしくおもへども、娑婆の縁つきて、ちからなくしておはるときに、かの土へはまひるべきなり。いそぎまひりたきこころなきものを、ことにはあれみたまふなり。・・(歎異抄第9条)

・・・遠い遠い昔から、生まれかわり死にかわりして流転してきた、この苦しみに満ちた故郷が捨てかねて、まだ生まれたことのない安らかな浄土を恋しく思わない。それも、われらの心にさまざまな煩悩がむらがり起こっている証拠。この世に名残は尽きないものの、この世の寿命が尽きて、どうしようもなく死んでしまわなければならぬときになって、やっとあの世へ行くのが凡夫の常であります。こういうふうに、いつまでもこの世に恋々とした思いで、急いで浄土へ行こうとする心のない人間を、仏はとりわけかわいそうに思われるわけです。・・(「歎異抄入門」 梅原猛 PHP文庫)

おかあさん(亡妻)の20回忌は猛暑になりました。昨夜夕食準備中、ス-パーにいると嫁から電話があった。命日のお花を買ってくるとのことで八重ないか確認だった。
まだ準備してなかったので仏壇用とお墓用に3つ頼んだ。
今朝仏壇には飾ってありお参りした。お墓用はキッチンの水に入れてあったので墓地へ持って行き、お参りした。杜撰になってお勤めも読経もせず、仏壇ではテープの「お勤め」をして、しかも途中で打ち切った。

娑婆の縁つきて・・おかあさんも57歳という若さで、小林麻央さんは34歳という若さで娑婆との縁が尽きた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茉那)
2017-06-26 23:16:50
奥様の20回忌なのですか?
連れ合いをなくす喪失感はたぶん経験したものにしかわからないでしょうね。
両親の時も哀しかったけれど、夫が亡くなった時には、数ヶ月立ち上がれませんでした。
今も折にふれて恋しく思います。
お墓参りに雨が降らなくて良かったですね。
返信する
早いものですね (crona404)
2017-06-27 07:34:07
茉那さん そうなんです。もう丸19年の歳月が流れました。わたしは結婚当時から貧乏人で酒のみで、実力以上の高望みで、ストレスの多い勤め人生活だったので、妻には苦労ばかりかけました。
それが定年退職になって、これから二人すこしゆっくりしようや、と思った矢先の4年後、闘病4年の乳がんで逝きました。
呆然自失してやけ酒で病院治療や断酒会のお世話になったり、70歳過ぎは多くのがん手術をやりお陰様で81歳になんなんとしております。
老いるに従い体力や健康に老化が目立ち、妻恋に泣いています。
返信する

コメントを投稿