たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

孫のパソコン修復

2015年05月28日 | パソコン

5月13日の当ブログでも少し記事にした、俳優今井雅之さん(54歳)が今朝亡くなったとテレビが何度も放映している。同じ大腸がんを患った者として謹んで哀悼の意を表し、ご冥福を祈ります。
今朝はいつもの喫茶店が定休日なので別の店へ行き、週刊現代を読みました。胃がんは減り大腸がんが増えていると今井さんのことも載っていた。今井さんは5月5日に休演挨拶を舞台から観衆に行ったようだ。そのビデオを私は昼の番組で13日に見たということになります。
週刊誌にも今日のNHKでもその挨拶中の闘病の苦しみを、「抗がん剤は船酔いをしているところへ、43~45度の高熱になるような感じ・・」と述べておられた。最後までよく生きた人だと思います。今日の彼のブログは哀悼コメントで溢れていました。

さて、今日も暑かった。喫茶店からいったん家に帰り死んだらお仕舞だと思って、ゴルフバッグを積み打ちっ放しへ行きました。10時までのサービスタイムで1時間半は十分過ぎて、いったん休憩し2階の喫煙コーナーへ行き一服しました。

先客はプカプカ吹かしていた30代くらいの女性だった。彼女に話しかけたら、まだ初心者でゴルフ場にも3回しか行ってない、スコアは180くらい叩くと愉快なゴルフ談議をしました。

帰宅したら大学生の孫娘が大学かバイトに出掛けるところでした。玄関下駄箱の上にパソコンが長いこと放置してあるのでどうしたと聞くと、故障して使えないと言いました。

お爺さんが修復してやると、メルアドとパスワードを聞き、お爺さんの部屋へ持ち込み昼飯抜きで悪戦苦闘、夜10時過ぎるというのにまだ修復作業しています。
Windows Vistaでほぼ正常に使えるようになった。何と爺のサクサク動く8.1に比べモタモタと遅いこと、Vistaはやはり一時代前のOSです。1800個ものごみ箱のデータやら、150数個のアップデートなどメンテが全くやってないので、呆れかえって修復中です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿