たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

病気の組織検査2

2012年07月28日 | 日記

今朝はオリンピック・ロンドン大会が開幕し開会式を放映しています。何かで読んだ開会式セレモニーの演出家は、人間が一番好む色がブルーだと、ブルーを基調にするといっていましたがきれいでしたね。ナイトショーなので観客にブルーの発光板を持たせたのでしょうか。

今日も38度クラスの猛暑です。午前中皮膚科へ行ってきました。東京へ検査に出していたというヘルペス抗体の検査結果が意外に早く通知されました。伝票には、
・くわしい検査結果ですと、今の太ももの痛いのは帯状ヘルペスではありません。根気よく電気治療をされますとよくなります。と、コメントされていました。伝票の、
・水痘・帯状ヘルペス IgG(EIA)抗体というのは、基準値:陰性(-)EIA価 2.0 未満
が、正常なのに、検査結果は 基準値:陽性(+)EIA価 21.7 と出て、陽性ながらEIA抗体をたくさんもっていて正常と、解説されました。 

もう一つの検査微生物検査成績報告書 はこれも全項目陰性で正常でした。やれやれ安心です。この伝票のコメントは、
・太ももの痛い所からばい菌が見つかりませんでした。おそらくばい菌は皮ふの奥深く入っているせいだと思います。皮ふの奥深く入っているばい菌は薬が効きにくいようです。薄くこまめに薬を塗って、根気よく電気治療をされますことが大切です。

と、手書きコメントしてありました。
やれやれ安心です。どうですか、丁寧な皮膚科の先生でしょう。こういう良医に恵まれるチャンスは少ないですね。
昨日からは腕に小さく赤発が出て少し腫れて痒いです。そこも診てもらいました。単なる発疹です。

暑いですがよく眠れます。ただ、膀胱が濁っていると総合病院で処方された、前立腺肥大症(ではありませんが)の利尿剤 ハルナール は持続的薬効とあり、夜効きすぎて頻尿になり2時間おきでは睡眠不足で、錠剤を半分にしました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心地よいのが好きです (hygoodday1203)
2012-07-28 09:18:27
coronaさんのtweet面白いです。

本音チョッピリいっちゃうのは好きです。

ブログ始めて以来、お邪魔するのが楽しみです。

私はほとんど毎日5つのブログはかかさず見てます。
ブログ講座で御一緒させて頂いた、coronaさんとリーアイランドさん。
それから素敵な手編みをされる方のブログ3つです。

顔も知らない方と何か共感出来る様で嬉しくなります。

coronaさんのブログ、ブックマークに登録させて貰ってもいいですか?

宜しくお願い致します。

いつも有難う御座います。

返信する
ご愛読感謝 (corona404)
2012-07-28 12:35:54
hygooddayさん
暑中お見舞い申し上げます。ご愛読感謝します。
われわれ市のブログ講習会参加メンバーで、継続さているれ方は26人中3~4人ですね。
皆、忙しいのでしょう。
ブックマーク登録光栄です。他人のブログは、前に記事にした、RSSフィード登録すると、更新されたブログだけ開けばいいのでストレスがありません。
返信する
お見舞い (山登り)
2012-07-28 18:22:39
corona404 さん
書中お見舞い申し上げます。
昨日、風呂に入っていたら、市内に住む
家内の妹の、旦那が、救急車で入院したと電話
があり、病院へ走りました。5年位まえから、
腎臓病で透析をうけています。毎日の厚さで
熱中症かと思いましたが、心不全と聞いて少し
あわてました。カテーテルで処ちしてもらい
なんとか落ち着きましたが、一時は心配しました。先生から説明がありましたが、専門用語が
多くよく分りませんでした。このブログは、
病気のことを良く勉強して見えるな~と、あらためて思いました。
返信する
気をつけて登って (corona404)
2012-07-28 20:52:23
山登りさん
暑中お見舞申し上げます。暑いですね。
妹さんの旦那さん大変でしたね。でも処置が早く落ち付かれたとのこと、よかった。
小学校の級友の女性も一人透析を受けています。
皆、若くはないので気をつけよう。
それにしても、あなたは元気でよく登っていてうらやましいよ。気をつけてね。
返信する

コメントを投稿