たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

パート授業員さん

2016年12月01日 | 日記

昨日はいつものコンビニでタバコ2個を買った際、
「ほら見てお財布空やに」 と千円札1、2枚しかない空財布を開けて見せた。パートさんは
「あらまあ!そのうちどっから入ってこない」
「入ってくるもんか」
「あはは~」

今日はお天気は曇りだったが昨日より気温は上がったので、また遠出して可児市にある名門ゴルフ場の練習場へ行った。
「今日は2時間にするよ」 と1.200円の現金を出したら、
「あいにく2時間というカードがなくて、2千円カードになりますが・・」
「残金が出て中途半端になるので1時間でいいよ」 1時間はすぐ終わってしまう。座席札を返しにフロントへ行き、
「2千円カードだと残金分800円を次回に使い、また千円とか2千円カードを買うのかね?」
「それが残金分は当日しか使えないの」
「そんな馬鹿な、そんなのインチキ商売だよ」 と辞去した。下の練習グリーンに向かっていると追っかけてきて、
「お客様、残りは当日ではなく次回に使えます。よく考えてみると間違いでした」
「だろう、でないとおかしいよ」
「残金が半端になるのが嫌なのよ」
「それが(経営者の)手なの」
プレーするお客さんも使うメンテのいい高速グリーンで1時間弱楽しんできた。全体に傾斜に作ってあるので難しい。
他愛ないパートさんとの雑談も息抜きで楽しい。高齢者の事故が多いので安全運転で国道を走った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿