たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

Windows10新機能・タスクビュー

2015年08月20日 | パソコン

仮想デスクトップに貼りつけた「タスクビュー」左から、設定、Word、エクスプローラー、ブログ、MS Edgh(yahoo,japan)

Windows10の新しい「タスクビュー」という機能です。Wordで原稿を書きgooブログ編集画面へ貼り付ける作業、写真をエクスプローラーから縮小アプリを使って編集画面に取り込む、などいろいろ複合作業が必要な時、この「タスクビュー」が便利です。「仮想デスクトップ」という。

仮想デスクトップは何枚も作れるので1枚で収まらないときは、上の画像で右下に「新しいデスクトップ」(と小さな文字が読めるかしら)、をクリックして2枚目を作るという具合らしい。

Microsoft Edge を2枚貼りつけたいが、解説本を読んでもまだよく分からない。

上に貼った画像は見出し画像という。ヤフー等の新着ブログの紹介ページに写真入りで、ブログのアップが紹介される。
作業中の画面をコピーする方法(スクリーンキャプチャー:俗称ハードコピー)を昨日のNEC121Ware News定期便のメルマガで紹介して送付された。の1の2
それをご覧あれ。Snipping Toolという便利なアプリが開発されよく利用する。ブログを始めた頃はXPだったので、ペイントへ貼り付けは面倒だった。当方Windows10でもデスクトップのコピーはアクセサリ・ペイントへ貼り付けてアップしている。

機能劣化したひとつ)
EdghではWordで「ハイパーリンクの挿入」を作成する際、「ブラウズしたページ(B)」、「アドレス(E)」のURLが自動挿入された機能が不可になった、これは不便。IE11でやると前通りできる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿