たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

梅雨明け

2020年08月01日 | 日記

今日梅雨明け宣言があった。居間はドカ火照りのありさま。蒸し暑く30℃を超える。大きめのエアコンを30℃に設定し、終日運転、寝室も同じ。夜10時過ぎようやく網戸にした。
こんな日でもノラに会いに行く。ベンチに座り「トラ」と呼ぶと、前の叢からノソノソ出てきてくれる。愛護者からフードのほか、チクワの切身、牛乳を貰っていたが最近すぐ蟻だかりしてしまう。お爺ちゃんからはベンチの上にカツオ味フードを置くと乗ってきて食べる。にゃニャ啼かなくなった。

高級カメラを持って青年がやってきて、食事中のトラ坊を写真に撮って行った。礼儀正しく挨拶された。
藪には髭ちょび君がいた。怖い目つきで眺めるが、人を見て安心するとすりすりべたべたしてくる。

もう1匹くすぶりがいたが、テニスコートで車椅子の人達が、スポーツ車でテニスをやっていて、近くへ来たがすぐ藪へ行ってしまい写真撮れなかった。
直ぐ帰り、庭の生け垣下のシダの草取りに汗を流した。シダ地球が誕生し熱球が冷えて、すぐに生えた植物といわれる。 取っても取っても生えてくる厄介もの。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿