たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

今日はこども神輿の日

2018年04月01日 | 日記

白内障が進み今月末と5月連休明けに手術と決まったので、車の運転はなるべく自粛し、家で貧しい庭の草取りなどしています。昨日は庭で遊んでいたら、可愛いこどもさんの声がするので、吹き抜けの車庫越しに見ていたら、ママとその姉妹らしい3人の毎日の散歩でした。2歳くらいの男の子に手を振ったら、何か話しかけてきた。手にスマホらしいのを持っていたので「そうか、よく見えるか」と適当に答えたら、ママさん等は大笑いしながら通り過ぎた。


今朝は町内のこども神輿の行列があり、町内を「ワッショイ・カンカン(鐘の音)」と、練り歩いて行った。モーニング喫茶店の駐車場でもここを集合場所に、岐阜市岩滝町のこども花神輿が出発して行った。
------------------
高校野球・春の選抜戦、大阪桐蔭に当県飛騨市・古川中出身の根尾昂(あきら)選手が出場しているので昨年春からテレビで応援している。第1戦は遊撃手で出場し適時打を放ち、昨日の第2戦は投手で奪11三振、今日は遊撃手でと、連日大活躍している。
朝日や岐阜新聞でもおおモテで報道され、チームの先輩学年からも「根尾さん」と呼ばれているとか。学業もチーム内トップの成績だという。お兄さんは数年前、郷里の進学校・斐太(ひだ)高校の投手で活躍し、現役で岐大医学部へ進学中と聞く。前に記事にもしたが、昂君も父母や兄にならい医者になるのか。

それにしても今日の相手、花巻東戦は一方的試合で19対0とは、花巻はどうした。ネットマップを見ると、昔二男と東北ドライブ旅行して、宮澤賢治記念館を訪ねた際、花巻市を通った。
-----------------------
昨日と今日東海テレビ開局60周年記念特映画と特番・「名張毒ぶどう酒事件」を見損なった。惜しい。

コメント (2)