昨日、市から恒例の「基本チェックリスト(介護予防のためのチェックリスト)」が送られてきた。26項目の質問に「はい、いいえ」で答えて返送すると、どこかの専門機関に送り平均的な生活指針のアドバイスを送ってくるという厚生労働省の施策の一つだ。
一度、二度送ったことがあるが、馬鹿らしくてここ何年も送っていない。ゴミ箱ポンだ。
4月の固定資産税につづき、5月は自動車税の請求も来る。昨日はコンビニで34,500円も払った。1500CCのカローラアクシオです。その前に喫茶店のウエイトレスの中年の優しいお姉さんに、
「軽自動車の税金は幾ら?」
「軽は7,500円。ポンコツの軽なので・・」
「ポンコツはあらすか.新車のスズキワゴンRなのに・・」
スズキ社長は90歳近いのにまだ頑張ると先日新聞に出ていた。当県下呂市出身で銀行員だったのを鈴木家に見込まれ入婿された人だ。立派な経営者で真っ白な眉毛に雪が積もる長寿の相でもある。
5月はさらに、マイカー共済、任意保険の支払月に当たる。「完全タイプ、ずっと事故なし、35歳以上限定、車両保険なし、22等級(64%割引)」で17,770円を自動引き落としにしている。
事前案内では、最近コンパクトカーが増えて掛け金が安くなり、事故は多発傾向なので値上げせざるを得ないと書いてあった。
軽の性能が良くなり、燃費や経費が割安なのでやたら軽が増えている。チョコマカ走り事故が多くて困る。若い人も派遣労働などで中型セダンを買う余裕がないのであろう。
とにかく老人は安全運転に徹することだと、黄信号でも突っ込むことは慎み、シルバーマークを貼って運転している。