クールジャパン★Cool Japan

今、日本のポップカルチャーが世界でどのように受け入られ影響を広げているのか。WEB等で探ってその最新情報を紹介。

日本人が日本を愛せない理由(3)

2011年12月10日 | キリスト教を拒否する日本
前回、「日本人の中に、なぜ日本の文化や社会を否定的に見る傾向の人が多いのか」について、日本文化のユニークさ5項目のうち(4)宗教などのイデオロギーによる社会と文化の一元的な支配がほとんどなかった‥‥に関連させて述べた。しかし読み返してみて、論旨があまり明快でないことに気づいた。

その理由をかんたんにまとめるとこうである。「普遍宗教」に代表される強力な超越的価値(イデオロギー)を持たなかった日本文化は、海の向こうから導入した高度文明が持つ超越的価値と、自分たちの超越的価値とを対決させる必要がなかった。こちら側に対決すべき軸がないのだから、対決のしようもない。しかも、自分たちを征服しようと目論む軍隊も伴っていないから、導入べき文明を安心して理想化し、その分、自分たちの文化を劣ったものとみなすことができたのである。

そして以上のことは、5項目のうち、

(1)狩猟・採集を基本とした縄文文化が、抹殺されずに日本人の心の基層として無自覚のうちにも生き続けている。

(2)ユーラシアの穀物・牧畜文化にたいして、日本は穀物・魚貝型とで言うべき文化を形成し、それが大陸とは違うユニークさを生み出した。

とも関係する。まず、かつて論じたこと(日本文化のユニークさ03:縄文的基層を残すからキリスト教は広まらなかった)を一部省略して再録する。

縄文文化が基層文化として生き残ったのは、日本が大陸から適度に隔たった島国であるということや、その大半を山岳と森に覆われいたという地理的な条件に負うところも大きいだろう。海で隔てられていたからこそ徐々にしか渡来できなかった。また山と森に覆われていたからこそ、縄文人と弥生人の緩やかな住み分けと共生が一定期間可能であったのである。

その後大陸から仏教がもたらされるが、仏教は縄文的な基層文化に合うように変形され、受け入れられていくのである。それは、神道と仏教が、それぞれの要素を取り入れながら並存していくという形としても現れた(本地垂迹説など)。仏教に対しても縄文的な基層文化は根づよく生き残ったのである。

やがて日本にもキリスト教が伝来する。しかしこの宗教は日本列島にはほとんど定着することができなかった。そのひとつの理由は、この時期に日本がキリスト教国による植民地化を免れたからだろう。つまり暴力的な押しつけができなかった。である以上、キリスト教が日本に広まることは不可能であった。キリスト教は、日本の基層文化にとってあまりに異質なために受け入れ難く、また受け入れやすく変形することもキリスト教の厳密な教義からして難しかったのである。

西洋文明は、キリスト教を背景にして強固な男性原理システムを構築した。それはしばしば暴力的な攻撃性をともなって他文化を支配下に置いた。男性原理的なキリスト教に対して縄文的な基層文化は、土偶の表現に象徴されるようにきわめて母性原理的な特質を持っている。その違いが、日本人にキリスト教への直観的に拒否反応を起こさせたのかもしれない。

一神教は、砂漠の遊牧文化を背景として生まれ、異民族間の激しい抗争の中で培われた宗教である。牧畜・遊牧を知らない縄文文化と稲作文化とによってほぼ平和に一万数千年を過ごした日本人にとってキリスト教の異質さは際立っていた。キリスト教的な男性原理を受け入れがたいと感じる心性は、現代の日本人にも連綿と受け継がれているのである。

ただし私たちは、縄文的な基層文化が私たちの個々の意識や文化の底流として生き残っていることにほとんど無自覚である。その基層文化が、自分たちに合わないものはフィルターにかけて排除する働きをしていることについても無自覚である。しかし実は、海外から入ってくる「高度な文明」にも強力なフィルターをかけられて取捨選択がなされている。近代文明をこれほど素早く受け入れながら、その根っこにあるキリスト教をみごとにフィルターにかけてしまったというのはその最たる例である。

一般に文化が流入するときは、流入する文化との対決が生じ、自分たちの元来の文化をおいそれと卑下はできない。それほど卑下したら、自分たちの文化は本当に消えてなくなるだろう。しかし、日本人は、自分たちの中の強力なフィルター機能に無自覚だから、流入する文化を無条件に崇拝し、それと裏返しの形で、自分たちの文化を安心して貶めることが可能なのだ。自分たちの文化をどれほど貶めても、それが決して多文化によってとって変わられることがないことを、それこそ「無自覚」に知っているからだろう。

この記事についてブログを書く
« 日本人が日本を愛せない理由(2) | トップ | 日本人が日本を愛せない理由(4) »
最新の画像もっと見る

キリスト教を拒否する日本」カテゴリの最新記事