鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

第2回給食サービス(=^・^=)

2016-11-16 | 南摩

11月12日(土)第2回給食サービスを行いました

今回は、鹿沼市食生活改善推進員会南摩支部のみなさんに協力をお願いしました。

“食改さん”の愛称で親しまれ、日頃から『子どもクッキング』・『ヘルシー料理教室』・『男性の料理教室』等の活動を通して、元気で活力のある健康な町づくりの推進力となってくれているボランティアのみなさんです
どんなお弁当ができるか、楽しみですね。
早朝からお世話になります。
よろしくお願いします。

まずは、南摩支部長の山口さんから今日の手順の説明があり、料理開始です


各自、作業台に分かれて、手際よく料理が作られていきます。
 
 

みなさん、ヘルスメイトのピンクのエプロンがお似合いですね
 

 

あっと言う間に、見本のお弁当ができあがりました

今回の献立は

揚げない酢鶏
がんもと小松菜の煮物
りんご

野菜中心のメニュー。
どれもおいしそうですね~

南摩中ボランティアとして協力してくれるのは、男子テニス部6名のみなさんです
引率は、森戸清一先生と田代朱美先生です
よろしくお願いします




着替えを済ませたら、さっそく作業開始


まずは、配膳の場所を設置して


テーブルを並べてきれいに拭いたら、配達用のお弁当パックを人数分並べて


ごはんの量をきっちり計って盛り付けます


次に、お手本のお弁当を見ながら、おかずをきれいに詰めていきます
 

最後に、包装紙でくるんだらできあがり


今回のお弁当希望者は26名。
配達を担当してくれるのは、自治会長さん2名と民生委員さん3名です
6名の中学生が5台の車に分かれて、高齢者のみなさんに作りたてのおいしいお弁当を届けに行きます
気を付けて~
 


配達後は、みなさんでお昼をいただきました
 
 

さすが、中学生男子
その食べっぷりは、見ていて気持ちがいいですね
 
 

たくさん食べてくれたおかげで、きれいに完食です



おいしいお弁当で満腹になった後は、みんなで協力して後片付け
ALL男子の南摩中ボランティアのみなさんでしたが、お片づけも頑張りましたよ~
 
 


最後に、お疲れ様でしたの挨拶をして解散となりました
 

今回もバランスの良いお弁当を作っていただいた鹿沼市食生活改善推進員会南摩支部のみなさん、お弁当のパック詰めや配達、片付けを頑張ってくれた南摩中ボランティアのみなさん、引率の森戸先生・田代先生、配達を担当してくださった自治会長・民生委員児童委員のみなさん、ご協力ありがとうございました

次回の給食サービスは、12月10日(土)です
協力してくださるのは、南摩地区婦人防火クラブ連絡協議会のみなさんです。
希望者のみなさん、どうぞお楽しみに

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。