鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

菊東小のもちつき

2016-11-16 | 菊沢

11月16日(水)に菊沢東小学校で、2年生によるもちつきが行われました。

6月1日に田植えし、10月18日に稲刈りをしたもち米です。 田植えと稲刈りの様子も6月と10月にデジコミでお知らせしました。

     児童全員であいさつ                                    JAかみつがの方も準備中                                                   

   

 もち米を育てていただいた柴田さんからのおはなし。この「糯」とは・・・・・     この「餅」とは・・・・・

   

最初は、お手本を見て、さあ、実践    私も頑張る    ぼくも頑張る

    

おかあさんたちもがんばりました。児童は、もちつきが終わったら、絵や感想をカードに記入。最後にお世話になった方々にお礼をして終了。

   

自分たちがついたもちは、家に持ち帰り、おいしくいただきます

 

余談ですが、もちつきの豆知識。 最初は、 うすを回りながら、もち米をつぶします。ゆっくり、ゆっくり、

   

  ある程度つぶれたら、軽めにつきます。        そして、仕上げは、全力で。  

  

お正月用の餅 この要領で是非チャレンジしてみてください。   

 

 

  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。