鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

板荷地区女性学級 in 益子

2017-09-28 | 板荷

9月22日(金)に板荷地区の女性学級地区外研修益子町へ行ってきました

板荷コミセンに集合してバスで出発です

バスの中でも、たくさんのお菓子交換がされたりと終始賑やかでした 

1時間30分ほどで益子焼窯元共販センターに到着しました

まずは日本一大きな狸の前で集合写真です 

 

この後は自由行動で、焼き物屋さんが立ち並ぶ「城内坂通り」でお買い物を楽しみました

昔ながらの焼き物や、食卓が華やかになるようなオシャレな器がたくさんありました

 

お買い物が終わると昼食です

今回は「かぼ茶庵」さんでいただきました

 

ランチメニューには、前菜盛り合わせと・・・

 

パスタやオムライスなどお好みのものが選べて・・・

 

こんなにたくさんのデザートの中から2品選ぶことができました

皆さん大満足の表情でした

 

食事の後は、目の前にあるパン屋さんでお土産を買いました

 

益子町の散策でたくさんの焼き物を見てイメージを膨らませて、ご飯を食べてパワーを付けたら、実際に作品を作ってみましょう

「つかもと」さんにて、ロクロでの陶芸体験です

 

身支度を整えて、まずは先生の説明を聞きます

 

「難しそう~」という声があちこちから聞こえてきましたが、先生から「難しそうではないですよ。難しいです」とのこと

ではやってみましょう

 

この状態からやり始めて、3~4つ作品が出来上がります。

その中から焼成する作品を1つだけ選びます

手を濡らして、滑りを良くしてから形を作っていくのですが、ツルツルして気持ち良かったです 

真剣なまなざしで作品を作っていますね

先生に希望の形を伝えるとアドバイスしてくれたり、手伝ってくれたりします

 

皆さん初めてとは思えない作品ばかりです

 

仕上がりの色は、益子焼の代表的な釉薬6色の中から選べます

出来上がりが楽しみですね

焼き上がった作品は、11月23日(木)に板荷コミセンで開催される芸術作品発表会に出品されますので、是非足を運んでみてください

この後帰路に就きましたが、皆さん、板荷までの道中も疲れを一切見せず、話に花を咲かせていました

また来年も楽しみにしていますおつかれ様でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。