鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

せせらぎプール、きれいきれい!

2014-07-02 | 板荷

 6月28日(土)、雨の降る中、板荷小・板荷中・消防団の皆さんが、せせらぎプール周辺と黒川対岸の草刈り、プール本体の清掃作業活動を行いました。

Before                                                                After

 今年から小中一貫教育の実践をしている板荷小・中学校では、板荷中の生徒のほかにそれぞれの保護者の皆さん、両校の先生方と消防団の皆さん、合計で140人以上が集まりました。

 雨が降っていたので開会式を省略し集合後すぐに作業となりました。雨の降る中、一部の方はカッパ等の雨具を身に付けずの作業です。風邪ひかなかったでしょうか?

 

 多くの保護者や消防団の皆さんは草刈り機を所有しており、かなり早いペースで作業が進んでいきます。

 

 刈り取った草はくま手などの道具を使ってかき集め、

 

 集めた草はリヤカーや一輪車で敷地内にある草の捨て場に処分しました。

 

 生徒や保護者・教員の皆さんは概ね8時30分頃に作業が終了しましたが、消防団の方々はその後もプール本体の清掃活動を継続していただきました。だいたい午後2時頃までかかってご覧のようにとてもキレイになりました。

 この場所は作業前、大量の藻(この辺ではノロといっています)が張った状態でしたが、作業後はご覧のとおり。(ちょっと写真ではわかりにくですが…)

今年は黒川からの水の取り入れ口とプールの排水路の土砂を撤去したので、水の循環がかなりよくなりました。

プールで泳ぐのはかなり水温が低いで多少の勇気(事前の入念な準備運動が必要になります)がいると思います。

○プール本体の直ぐ上流側

Before                                                                 After

 

 

 

○プールの排水口

Before                                                                 After

 このBefore、Afterの写真もイマイチなできでスイマセン。

ちょっとわかりにくいと思いますが、プールの底までかなりキレイになりました。去年は清掃後も水の流れが少なかったため、ノロが張って泳ぐにはチョットという感じでした。そのため黒川の水深が浅かったことから川で遊んでいる人たちがほとんどでした。(今年は川の流れが速いので川で遊ぶのはかなり注意が必要です。必ず大人の方が監視をしてください)

でも今年はこのキレイになったプールで遊ぶことができます。くれぐれも準備運動を入念に行ってから入ってくださいネ。それと大人の方はアルコール飲酒後の水泳は厳禁ですヨー。子供たちの見本となるような行動をお願いします。

今年も「いたがせせらぎプール」に多くの来場者をお待ちしています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。