鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

星空観望会を開催しました☆

2018-01-30 | 加蘇

 1月26日(金)午後6時40分から、加蘇コミュニティセンターにて、毎年恒例「星空観望会」を開催しました

講師の先生は、加蘇中学校教頭 名塚先生、東小学校 臼井先生です

まずは講話から

冬の星座、月、惑星のお話を聞きました

その後、外へ移動して今度は実際に月や星座をじっくり観望します

先週からの寒波で外は激寒、、、

ですが、その分空気が澄んでいて星がかなり綺麗に見えます

特に月は、クレーターがはっきり見え、子供たちも大興奮

保護者の方も、一緒に楽しんでいただけたようです

自然豊かな加蘇地区には、余計な照明も無く、星空観望にはもってこいの素晴らしい場所です

肉眼でも見え方が全然違います

是非、加蘇地区の澄んだ夜空を見に来てくださいね

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。