ブログ人 話の広場

日頃の生活のなかで見つけたことなどを写真もそえて

生涯現役 臨終定年

2008-02-29 09:22:48 | ブログ

 つい2,3日前のA新聞の『人』欄に禅僧が昨年100歳になられ、なおかくしゃくとして著述されているとの紹介記事を読みました。100歳とはとても思えないご壮健そのものの表情でした。この方は65歳から仏教の本をお書きになって、それがベストセラーになったのをきっかけに第一線を退く友人たちと入れ替わるように多忙になったそうです。何しろそれから130冊もお書きになったのですから。

 お元気な人はどこか違うような気がします。まず朝4時に起きる。仏教者だが、それ以外の本も幅広く読みこなす柔軟な思考力。ユーモアを持っている。どんな小さなことでも感動する。つまり心の受信装置を敏感に持っておく。人間の力の及ばないものは大いなるものにお任せする。どれかひとつでも当てはまる人はきっといつまでもお元気でお過ごしになれるでしょう。

 ただし、自分の欲望や野心を持っている人にはこの美味を味わうことは出来ないでしょう。必要なのは「謙虚」でしょうね、と現代人をチクリ。近頃はおてんとう様より内部告発の方がこわいのですから、と禅僧は語っています。

 「生涯現役  臨終定年」これが禅僧のモットーだそうです。ちょっと清々しい記事でした。

やさしいタイガー


コメントを投稿