SARAのブログ

日々のことあれこれ

夏休み3日目

2021-08-13 16:22:25 | テレビ
今日は朝8時半に家を出て、義実家へ。
何故そんな時間かというと、実は義兄家族に会いたくなかった。
いや、義兄家族が何日に義実家に来るのかとか何時にいるのかとか
そんな情報はもちろんまったく入っては来ないが、義兄家族は休みの日は
比較的朝は遅いというイメージだったので勝手に山を張った。
9時頃には義実家に着いた。
義母とは3月以来だったので私と顔を合わすと義母は「しばらくだね・・」と
小さい声で言ったが私はどーもという感じで頭を下げて何も言わなかった。
怪訝な態度を取ったわけではない。
あまりに大袈裟に「しばらくです~~~」とテンション高く行っても不自然だ
と思ったからだ。そこは笑顔で(マスクしてたので笑顔が伝わったかどうかは
わからないが)サラッと流した、そんな感じだ。
その後は義母と少し話をしていた。
すると1本の電話が。
相手は義兄だった。
「お墓に行く?これから?」
と義母が話していたので、これから来るんだとすぐにわかった。
まさかの展開。
会わないようにこんなに早い時間に来たのに結局会っちゃうんだ・・と
少し落ち込んだ。
義兄が来るということは義姉も一緒かと思ったら、義姉は来なかった。
しかしそれは少しホッとした。
まぁお盆はこれから数日間あるので、今日来なかっただけで、また別の日
にでも来るのかもしれないが、結局今日のお墓参りはお盆の初日だからと
いうことで結構な雨の日だったが義兄も義母を連れて行こうと来たのだろ
うが、そういう日に義姉は来なかったというのが妙にホッとした。
義兄の長女に赤ちゃんが産まれてちょうど今里帰りしている最中だという
こともあるのかもしれないが、それにしてもこちらは病気の我が子同然の
犬を留守番させて夫婦揃って来たのだ。もちろんそんなことは義母の眼中
にはないが、義兄には伝わったのではないかと思い、大したことではないが
何となく今日行ったことが自分の中で妙に誇らしく思ったのだった。
犬を一人家に残して来ていたのでお墓参りは別の日に行って今日は義実家に
だけ行こうと旦那とも話していたのだが、私達が義実家に来ていて、義兄と
義母がお墓に行くというのに一緒に行かないわけにも行かなかったので、
結局義兄と義母と一緒にその後お墓参りに行った。
帰ってきて義実家に再び寄ったが、仏壇にお線香を上げたあとはすぐに旦那
と帰ってきた。
義母には今日はムカつくことは特には言われなかった。
義兄は・・・まぁ、細かいことを言えば多少のことはあったがまぁいいとした
というのも、やはり昨日もここで言っていたが「良いことにフォーカスする
」ということを意識すると本当になんだか自分がとても幸せだなと思えて
きたのだ。
義母や義兄の言動には正直「なんだよ、それ・・」と思うことも多い。
だけど、それを置いておいて、例えば私の独身の友達のことなんかを思うと
彼女には旦那もいないし旦那の兄弟という存在もいない。義姉という存在も
いない。もちろん義母という存在も。そんな人はたくさんいる。
自分が結婚というものができて、一応この家では次男の嫁という立場で皆に
認識されていること、そういう存在の人たちが私にはいること。そんなこと
が幸せなことだなと思えてきたのだ。

そんなわけで無事にお盆の義実家訪問が終わった。
正直ホッとした。
あとはこの盆休みの予定としては、明日旦那とワクチンを受けに行くだけ。
そんなこんなでもうお盆休みも終わりだ。

正直旦那と遊びに行きたくもなる。
出かけたついでに100円ショップに寄りたくなったり、
今日も、突然あるちょっと有名なソフトクリームが食べたくなった。
このあたりだと高速道路のSAまで行かないとない。
しかし距離にすれば大したことはない。
犬のことがなければスッと行ってたと思う。
旦那は「行こうか」と言ってくれたけど、私はやはり躊躇した。
朝も2時間犬を一人にして出かけていたのでこれ以上はやはりできないと
思った。
しかし昨日も言っていたかな、結局そういうところに自由に行けるように
なる時にはイコール犬はもういないということになるので、そんなことを
ちょいちょい考えてしまう自分や、たまにはどっかに行きたいなと思って
しまう自分が、なんていうか犬に申し訳ないなというか。
複雑な気分だ。
しかし旦那もyoutubeでは最近特に、誰かがどこかに旅行に行っているもの
やお出かけ動画なんかを良く見るようになったし、今日も私がそのソフト
クリームが食べてみたいと独り言のように言っただけだったのに「行く?」
「行こうか?」と何度も言っていたので、旦那もたまにはどこかに行きたい
というフラストレーションはあるのかもしれないなと思った。

そうそう、そんな今日だったが、午後、昼寝をしたあと和室の整理もした。
また酷く荒れて放置していたのでいつか片付けようと思ったのだが、ふと
やる気が出たので片付けた。旦那にも少し手伝ってもらった。
家が片付いているとやはり気持ちが良い。


そんな感じで夏休み3日目ももう終わる。
今日の夕飯は何にしよう。
休みの日はなるべく自炊せずに買ってきて食べるようにしているが、
最近スーパーのお弁当なんかもネタが尽きてきて飽きてきてしまった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み2日目 | トップ | 休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ」カテゴリの最新記事