SARAのブログ

日々のことあれこれ

散歩の威力

2021-01-18 10:20:22 | つぶやき
凄い・・。
マジで散歩凄い。
さきほどブログを書いたあと、化粧をし、着替えて犬と散歩に出た。
シンクは洗い物がいっぱいだし、洗濯物も干さなきゃいけなかったが、
今日は自分がしたいことをまず先にやろうと思い、出かけていった。
家から1分の公園にまず犬と行った。
その公園には小さいが綺麗な池がある。
そして今の時期にはたくさんのカモがいる。
このカモがまた可愛い。
寒いのに健気に池を泳いだり、池の畔で食べられそうなものを探して歩いて
いたりする。
池のすぐ近くに東屋のようなものがあるのだけど、午後行くとそこにはかなりの
頻度で人が座っている。以前はそのほとんどが老人だったが最近は若い人が多い。
そこを通って今度は公園のメイン広場に向かってもやはり若者がベンチに座って
何をするわけでもなく、ボーーっとしていることが多い。
やはりみんな癒やされたいのだと思う。
今日は池の東屋には座らなかったが池のカモを犬と一緒にしばらく眺めていると
メイン広場の方に見慣れた人影が見えた。
しかし少しするといなくなり、そしてまたチラッと姿が見える。
もしかしてすぐ斜め前の家のおばあちゃんかなと思い、近づくとやはりそうだった。
メイン広場にはちょっとした小高い丘のようなものがあるのだが、
どうやらそこをトレーニングとして上り下りしていたようだ。
しばらく雑談をしていた中で私が聞いた、
「そういえば夏頃はちょっと元気が出ないようなこと言ってましたけど、
今は元気そうで良かったです。」。
するとおばあちゃんは去年の10月頃から歩くようにしたと言っていた。
「一日1万歩を目指しているの。」と。
「でね、ここ(小高い丘)なんかも上り下りしたりして。やっぱり体を動かすと
違うよ、夜なんかもね、時々出たくなっちゃう時あるのよ、暗いし寒いから
どうしようかなって思うんだけど、やっぱり出てちょっとその辺1周するだけでも
気分が違うの。」
正に、私が思っていた同じようなことをおばあちゃんも言っていた。
出かけて行った時はちょっと曇っていたけど、おばあちゃんと話しているうちに段々
日が差してきてすっかり天気になった。
そのうちもう一人の近所のおばあちゃんがやってきて、3人になったが
私はそのへんで退散した。
散歩というより公園に行って帰ってきたというだけだったけど
気分がスッキリした。おばあちゃんと話したのも今日はちょっと楽しかった。
そうか、おばあちゃんは夜も歩く時あるのか。でもそれもわかるなぁと。
私も夜も歩きたい、外の空気吸いたいと思う時がある。
おばあちゃんも街灯のあるところを選んで歩いていると言っていたので
今度は私も夜歩きたかったら歩いてみようかなとも思った。

youtubeは楽しい。
いろんな人の生活が見れる。以前は好きなアーティストもいたので
そのあらゆる動画も見られるし、聞きたい曲も大概は聞ける。
映画やドラマも見れる。
どうしても外に出られない時はそれもいいだろう。
だけど、私はやはり自然の動画を見るよりも自分が実際に自然を感じたい。
それは当たり前と言えば当たり前なのだけど。
キャンプも好きだけど、一番好きなのは屋外でご飯を食べたりお茶を飲んだりすることだ。
特別にオープンテラスがあるレストランやカフェなどに行かなくても
(行ける機会があればそれもいいが)公園でおにぎりを食べたって全然いい。
そういえばお正月休みの一日は旦那と海でおにぎりを食べた。
昨日も実は「また海に行きたい。おにぎり食べたい」と旦那に言っていた。
旦那は「おにぎりもいいけど、今度はお湯を沸かしてカップラーメンとか
やろうか」と言ってくれていたのだ。
そんなことを言ってくれた旦那に私はその後延々とくだを巻き、グチグチと
絡んだ。

生理前は朝早く目が覚めてしまうので比較的寝不足気味になる。
昼寝ももちろんするが、それでも全体的にお疲れモードになってしまう。
なので、ハードな運動をするというよりは今日のように公園に行くだけでもいい。
近所を1周するだけでもいい。
外の風を感じ、自然の景色を見るだけでも心は元気になる。
そういえば公園にあとから来たもう一人のおばあちゃんは押し車で来ていた。
このへんは老人も多いので押し車の人も多い。
だけど散歩に出ればかなりの頻度で押し車の人に会うので彼等が日常的に外に
出ているのがわかる。
それを見ていると義母ももっと外に出ればいいのにと思う。
ほんの少しでもいいから押し車で外に出れば気分が違うのにと。
だけど義母は週に一度義兄と近所のドラッグストアに買い物に行く以外、
外に出ない。あとは家に閉じこもったきり。家にいてもそれなりに楽しく過ごしているなら
まだしも、私と顔をあわせれは「やることがない」「やることがない」と言っている。
「なんにもやることがない!!」本当にそればかりだ。

正直、散歩に出る前は私も朝から家事もせずに散歩に出たらどうなるのだろうと
思っていた。しかし自分が想像していたよりも遙かに気持ちが良かった。
気分が上がった。夕べは旦那に愚痴ってイライラしていたし昼間も2回くらい昼寝していたのも
あり、結局夜中の2時近くまで起きていた。しかしそれは寝たくでもどうしても寝付けないというよりは
寝ようと思えば恐らくはもっと早い時間に寝れたが「楽しいことをしてやるんだ!」「こんな気持ちの
まま寝たくない!!」という気持ちの方が強かった。
そして今朝目が覚めたのは7時くらいだったのでざっと5時間くらいしか寝てないことになるので
完全な寝不足だ。
しかし昨日と違って鬱々としたイライラとした気分は今はない。
この勢いのまま洗濯物を干そう。
できたら部屋も掃除して、そのあと昼寝しよう。

これからはなるべく外に出よう。

あ、こういうご時世なのでもちろん人の多いところではありませんよ。
公園とか近所を散歩とか、その程度です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自然を感じよう

2021-01-18 07:08:40 | つぶやき
ここ数年、私の生活は比較的安定している。
旦那の休みの日曜日以外、つまり月曜から土曜までの6日間、
安定して毎日夕食と旦那のお弁当、おにぎり2個を作り、
レギュラー家事である掃除や洗濯も安定してこなし、
プラスイレギュラーな掃除や洗濯も比較的こなしてきた。
その間、義実家へも時々行ったり、最近は近所へのショッピングにも
ボチボチ行き始めている。
あんなに狂いがちだった生理も毎月28日でピッタリ来る。
しかし先週はそれほど安定してこなしていた家事が突如辛くなった。
「できれば何もしたくない」という日が一気に増えた。
しかしこれまでの蛇足というかほぼ癖のように気力で日々の家事はこなしていた。
しかしそれも土曜日にはついに緊張の糸が切れたかのように
「もう嫌!!休みたい!!」と思った。
旦那が夜勤の週でその日も午後の3時半くらいに帰っていたこともあり、
夕飯は近所に外食に行こうということになった。
連日寝不足の旦那はそう言った後の4時ごろ一旦寝てしまった。
結果的に5時半くらいに起こしたのだけど、
旦那が帰って来る前も帰ってきたあとも私は外に散歩に出たいという気持ちが
強かった。できれば旦那に一緒に行ってもらいたいという気持ちもあったが
旦那もあまりにも疲れていたので、その気持ちは一旦自分の中で抑えた。
しかし旦那が寝てからも散歩に出たい気持ちは治まらず、
せめて犬につきあってほしかったが犬も旦那の横でスヤスヤと寝ていたので
これも諦めようかと思った。
でもやっぱり散歩がしたい!
何故散歩に旦那や犬につきあってほしいのかというと、
一人で散歩しているのを近所の人に見られたくないからだ。
特にウチの後ろの家の奥さんはリビングから良く近所の人の様子を見ていた人で
最近は仕事が忙しくて家を留守にしていることがほとんどなのだが
たまたまその日は家にいるらしくいつもは閉まっているリビングのシャッターも見事に開いていた。
私が玄関から出ればちょうどそれが彼女のリビングから真正面に見えることになる。
「老人」ともまだ言えない年齢の私が、
彼女のように毎日フルタイムで働いてもおらず彼女からしたら暇そうな私が
一人で散歩しているのを見たらそれを好意的な目で見てくれる気がまったくしないのだ。
「一人でどこ行くの?」
「まさか散歩?」
「一人で?」
「何それ」
と薄ら笑いながら思いそう、後ろの奥さんはそんな感じの人なのだ。
なので、特に後ろの家のシャッターが開いている時は「どうしても」じゃない時は
比較的外出を控えてしまう。
けど、土曜日はもうそれもどうでも良くなってしまうくらい散歩がしたかった。
もう本能的に体が求めているかのようだった。
私はふと考えた。
「(彼女にこちらの姿が見られる)玄関から出なければいいんじゃない?」と。
つまり後ろの家からはまったく見えない一階の掃き出し窓から外に出て行けばいいんじゃないと
思ったのだ。
いや、普段はできない。掃き出し窓は外から鍵がかけられないからだ。
しかしその日は寝ているとは言え、旦那が家にいる。
「そうしよう!」と思い、あっという間に支度をして掃き出し窓から飛び出して行った。
外は本当に気持ちが良かった。
旦那が帰ってくる前にちょっとだけ昼寝もしていたので比較的元気もあった。
ガシガシと足を動かして歩くのが本当に心地よかったし、外の風も風景も本当に気持ちが良かった。
あまり遠くまでは行かなかったのでほんの10分ちょっとの散歩だったが満足だった。
気分は一気に上がった。
このところ、朝早くに目が覚めてしまったりしていたが次の日の日曜日の朝は7時半くらいまで
寝られた。
散歩って凄いと思った。また行こうと思っていた。
しかし昨日の日曜日は行けなかった。
例のごとく旦那が午後昼寝し始めたので、また夕方までの間に行こうと思っていた。
しかし何となく体もダルかったし、とりあえず本を読もうとたまたま寝室へ行ったら
知らない間にベッドで少し寝てしまったので、その後は行く気になれず、
行かなかった。
ところが夕飯を食べたあと、何故かとてもイライラする。
どうしようもなくイライラする。
眠かったのだと思う。
散々寝てしたのに。
いや散々寝ていたから自分では「眠い」という自覚もなかった。
「気分が落ち込む」という私に旦那は「好きなものを見な」といって
チャンネル権を譲ってくれたので私の好きなものを見たがイマイチ旦那が楽しそうじゃない。
興味がなかったのだろう、旦那はそのうち一人でスマホを見始めた。
自分一人で好きなものが見たいという時はそれでも全然いいくせに
その日に限って「旦那と一緒に見たい」欲が強かったので
「寂しい。一緒に見て。」と言って一緒に見てもらったがやっぱり楽しそうじゃない。
そのへんからモヤモヤとイライラが一気に押し寄せたのだった。
いや、自分のわがままなのは重々承知だ。
私はわがままを言っている。しかしそれさえも「生理前なんだからこれくらい
言わせてよ。今日くらいわがまま聞いてくれてもいいじゃん」、
そんな気持ちだった。しかし旦那はそこまで気が回らない。
そう、私は生理数日前を迎えていたのだ。
先週から調子が下がったのもそのせい、でもあるしもう一つ理由もある。
禁断の飲み物を飲んでしまったのだ。
それはコーヒー。
私はコーヒーが好きだ。しかし飲むと具合が悪くなる。
だからもう1年以上一杯も飲んでいなかった。
そのコーヒーを先週の月曜日と木曜?くらいに一杯づつ飲んだのだ。
正直体のダルさは生理前のものなのかコーヒーのせいなのかは
自分でも良くわからないが、いつもの生理前のダルさよりも一段階キツかったように
思うのはやはりコーヒーのせいでもあるかもしれない。
家事を嫌々やっていたことや土曜日は散歩で一気に気分が回復したのに
日曜日には行けなかったというイライラもあるが、
要するに私は眠かった。
辛くてもさっさとお風呂に入りサッサとベッドに潜りこめば寝れるのだ。
そう、ここ最近は夜寝付けないということが私はほとんどない。
その代わり生理前になると朝は早く目が覚めてしまうが、
以前は4時5時に目が覚めてそこから眠れないという時もあったが
今は早くて6時くらいなのでそれに比べたらまだマシだ。
それなのにゆうべはイライラが止まらなくて旦那に当たりまくり、絡みまくった。
旦那がちょっとでも困った顔をしたり迷惑そうな顔をするのも許せず、
またそのことで更にイライラが募った。

話は逸れるが、オリラジのあっちゃんがやっているyoutube大学を時々見る。
その中で自律神経の回があった。
年を取るとどうしても交感神経の方が優位になりがちなので
そうならないように気をつけましょうという話だった。
それには自然を感じることや運動が大切だと。
現代人は自然に触れることが少なすぎるのだそうだ。
そう言えば以前も何かで聞いたのは「昔の人には自然という逃げ道があった、と。
でも今の人にはそれがない。」という言葉だった。
要するに昔の人は生活の身近なところにいつも自然があり、朝日が綺麗だとか
夕日が綺麗だとか季節感も今の人よりもっと直に感じていて、
そういうことが無意識に心身を癒やしていたが、今の人は意識しないとなかなか自然を
感じ辛く、特にパソコンやスマホが出現してからは情報情報の社会で自然なんてどこかに
追いやられてしまっている。
昨今のキャンプブームはたまたまキャンプを体験した人から順番に
「やっぱり自然って気持ちがいい」ってことを気づき始めているという現象なんじゃないかと
思うくらいだ。
実際にあっちゃんのyoutube大学でもキャンプを薦めている。
いや、なかなかできないという人もいるだろう。私だって旦那も私もキャンプが好きで
道具も全部持っているが、時間や体力に余力がないとできないことなので
なかなか多くは行けない。
でも映像で自然の風景を見るだけでもいいのだそうだ。
そして近所に公園がある人は是非行ってほしいと。

今日は要するに何が言いたいかというと、
体を動かすことや自然を感じることは人間にとってとても大切なことだということだ。
生理前になると恐らく私もただでさえ優位になりがちな交感神経が更に優位になるのだろう。
こういう時こそ家事は少し手を抜いて自然を感じたい。
土曜日の散歩はほんの10分だったと言ったが
疲れている時は10分くらいがちょうどいい気がする。
もちろん体力に余裕のある時はもっと歩いてもいいだろうが。
ありがたいことにウチから歩いて1分のところに小さな公園がある。
私の好きな場所でもある。
行くとできればしばらくの間そこで座っていたい気持ちで一杯になるのだけど、
いや、人がいないのを見計らってちょっとだけ座ったことは何度もあるのだけど
本当はもっと解放的な気持ちでしばらくそこにいたいくらい。
でも行くとそれなりに人がいたり、それが近所の人だったりもするので
なかなか恥ずかしくてできない。
もっと人目を気にせずに楽な体制で自然の中でくつろげたらいいのにな。

私の友人ももうずっと体調が悪い。
2年前にめまいが酷いと言っていて今はそれも落ち着いたらしいがそのせいで
斜視や複視が出るようになりずっと薬を飲んでいる。
更年期の症状も出てきていて婦人科にも通っていてそこでも漢方を処方されていて、
それよりずっと前の10数年前からは持病でステロイドも飲んでいるので
薬のオンパレードだ。
持病を抱え、それだけの不調を抱えながら、それだけの薬を飲んで、パートで働いている。
不調はもちろん年齢的に更年期の問題もあるのだろうが
やはり日々のストレスも強いのかもしれない。
本来はそんな彼女にこそ自然をお薦めしたいが
子供が大学生なので学費もあるのだろうし、10数年前に旦那さんの会社が倒産してからは
経済的に一気に困窮したようだった。
家でのんびりしたくてもできない人は大勢いる。
働き始めたころは半日の勤務だったが途中からはフルタイムになった。
今はどうなのだろう、体調を崩してからはまた半日勤務とか日数を減らしたりは
していないんだろうか。
まったく働いていない私はそれすらも何となく聞けない。
しかしそんな彼女に比べたら私なんか自由な時間のオンパレードだ。
ありがたいな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする