ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

四角豆の花!

2014-08-30 10:24:17 | 
本日2つめの投稿。

金曜日、午前に畑に行きました。
トマト30個、ミニ人参、枝豆など収穫。


さて、待ちに待った四角豆の
花が開きましたよ。




画像が悪いのですが・・・・
確かに真っ青な大きめの花でした。











これが枯れると、今度は四角い莢が実のります。
また楽しみができましたよ。



さて、天からの恵み、蒔かずとも穫れたコレ。



瓜科の野菜、マクワウリでしたが、
なかなか大きくならず、触ったらポキッと折れた!

冷蔵庫に入れて寝かせて、数日中に切ってみます。
たぶん、マズイと思います。
ダメなら、漬け物にして食べましょう。笑



******





ご存じ【丸亀】さん。

天ぷらの持ち帰りが可能になりましたよね。
カラッカラに揚げていて、おいしいです。

産地も西側のものが多いとか。
サツマイモも西のものらしいし。


うどんを食べるのが多い丸亀さん。
私は、先日、ご飯にのっけて
天丼にしましたよ。



うどんの代わりに「ごはんを」と言えば、
ちゃんとご飯をくれますからね。

専用のだしを出してくれます。

うっかり忘れたんだけど、
しょうがとかおろしをもらえたら良かったのに・・・

食べてから気づいても後の祭り。


次回、天丼にした時は、しょうがとおろしを
加えたいと思います。

*天丼のつゆが甘いお店があって、苦手です。
ここのは、適度な甘さでおいしかったですよ。

天ぷらうどんもいいけど、
たまには天丼もね~。





ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿