ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

オオバン

2019-03-21 06:54:21 | 生きもの

鳥撮りができなかった芦野公園を後にして、
小雨の中、帰途につきました。


途中、車の中から、遠くに津軽鉄道(通称「津鉄」)の
1両編成の電車が通るのが見えました。



昨日のカフェ「驛舎」の隣にある「芦野公園駅」を通過して
この道を通って来たようです。

霧雨の中を走るオレンジ色の電車。

(津鉄では、夏は鈴虫列車、冬はストーブ列車になって、
観光客を喜ばせています。その時は複数車両になります。)



いつも通る大きな溜め池の氷がようやく溶け、
カルガモの小さな群れ、
旅立ちがこれからに見える白鳥たち数羽がいる中で、

黒い「1羽」が見つかりました。
でも、少しの音にも敏感に、急に小さく飛びましたが、




よく見ると、なんと「2羽」でした。オオバン。

確かに見た時は1羽に見えたのですが、
うまく隠れ蓑になっていたのか、びっくりしました。




飛ぶ時も1羽にしか見えなかったのですから!
分身の術です!笑


手前のオオバンの白い部分は、奥のオオバンより小さいようですが、
これは雄雌の区別に関係あるでしょうか?
検索してもわかりませんでした。単に個体差かもしれません。





2羽だったので、何か得した気分でした。
もしペアの2羽なら、これから営巣・子育てで
忙しくなるかも、ですね。



小雨の中、公園では全く鳥撮りが出来なかったので、
少しがっかりしましたが、オオバンを見つけて、
来て良かったと思いましたよ。


私の地域では、クイナの仲間ではオオバンが多いです。
10年くらい前までは、バンも結構見られましたが、
最近は、どこに行ってもあまり見られなくなりました。
減っているのでしょうか?




***




昨日は18℃ほどで、春の陽気でした。

小学校の卒業式だったようで、
在校生の子供たちは早めの下校となり、
教会にも早めに来ていました。
午後のチャペルタイムもありました。


3月もあと10日。


今日は祝日ですが、夫と娘は教会の地区総会に出席で、
私は「お一人様」行動です。

どう過ごそうか。。。





ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿