ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

沼&金木「驛舎」&ツル

2014-08-28 06:09:03 | お店紹介
二つめの投稿は、休暇の3日目のことです。


近場にドライブしました。
気温24℃前後で快適。

海で女子会の娘に連れて行ってもらえず、笑
その反動で(?)、行き先は、山。

山とは言え里山なので、登山ではありませんけどね。





娘が弁当持参なので、私たち夫婦も弁当持参。
(卵焼き、枝豆、パプリカのカレー酢漬けピクルス、
そーめんかぼちゃの炒め物、きゅうりの漬け物)
久しぶりに弁当を作りました。ほかにおにぎりも。



里山の途中にあった沼に、水鳥がいて、
少し立ち寄りました。沼の名は?です。



いたのは、白サギ、アオサギ、かんむりカイツブリも。
白サギ

アオサギ

かんむりカイツブリ


そこでネジバナを見つけてパチリ。
でも、ピント合ってない。汗
(それなのに同じネジバナの写真を2枚も入れるなんて。
マス埋めの都合上なの。)

*この日、一眼を娘に取られ、
私はデジカメ。このカメラ、
今いち画面がくもりがちです。ご容赦を。



里山へ到着。
ここは梵珠山の一画。



春は梅、夏は緑、秋は紅葉がきれい。
岩木山も見える、景色のいい所。

アブラゼミに混じって、ミンミンゼミもいました。





アップダウンも緩やかで、軽い運動できる道が多く、
文学碑もあります。
ここの階段は急で、「友情のかいだん」と言います。
ここには子供の宿泊施設もあって、
子供たちが助け合って登るんですね。

私たちは登りませんでしたが。笑





森の木々(松、梅、桜、クルミ、かしわなど)、
くず(右上)とくずの花(右下)がたくさん。

くずはツル性。
とても太くて長いツルもありました。(左)

他に秋の花、萩があちらこちらに。


ここでは、何種かの生物に遭遇。

まずは、ブルー系のやもり(トカゲかも)、
そして、オニヤンマ。




カラスアゲハにも会いましたが、
写真は撮れません。いつも止まってくれません。涙

小鳥を見たかったのに、全く見られず。
ケラ(キツツキ)類の声がしました。



そうこうしている間にお昼。

次なる場所は、そこから更に北上して、
太宰治の生家のある金木へ。
ここは今は五所川原市です。

ここでお弁当を食べてから、
芦野公園を久しぶりに散歩。




桜と松が多いここの公園ですが、竹もあります。
桜並木は、紅葉するとまた別の表情。

太宰の像(左下)、「津軽三味線発祥の地」の碑(左真ん中)。





公園の中には小さな動物園があり、
うさぎ、烏骨鶏、やぎなどいます。

植物もいくつかありました。名前は?。


公園にも大きな沼があって、
まだ渡った事がないので、初めて渡りました。




大きな沼です。
青い浮き草が一面に。




吊り橋から渡ります。風が強くて怖い!(右上)

吊り橋の先は、今度は浮き橋です。(左真ん中と下)

風が強くなると、ゆらゆらして
地震の揺れのような、気持ち悪さですよ~。
(でも大丈夫よ。)


その後、金木駅隣の、旧駅舎を利用したカフェ
「驛舎(えきしゃ)」へ。
*看板は「驛舎」、店には「駅舎」と書かれてました。




*左下の写真は、芦野公園の中から見えた
金木の教会の十字架です。



「驛舎」の店内は、ステキなレトロ。



白と黒に統一され、良くリフォームされています。

驛舎らしく、津軽鉄道の写真が飾られ、
多くの有名人の色紙も飾られています。


お茶の時間なので、
驛舎コーヒーと紅茶、日替わりお菓子170円を。



この日の日替わりお菓子は、
抹茶プリン(写真)とオレンジケーキともう一種(忘れました)。

おいしかったです。


「驛舎」の名物は、馬肉まんです。
昨日はおみやげに3個買いました。
(しょうゆ、味噌、カレーの味付け)


メニューは、この馬肉まんの他に、
馬肉の入ったカレーとか丼ものとか、
普通のカレーやオムライスなども。
飲み物、日替わりお菓子類、
昔の懐かしいお菓子もあります。
(うんぺいとか)


最後に向かったのは、
南下して田町のツルのいる富士見湖パークへ。

ただただ、丹頂鶴を見たさにね。
去年、見ようとして挫折したから。笑




何年も見ないうちに、2羽のつがいから、
今は9羽になっていましたよ。

古いのは鶴太郎君。
この子、ホントに人なつこい。
檻の中から、こちらの移動と共に寄ってくる。

エサは与えてはならないのに。

ここで生まれた子、よそから借りてきている子、
様々でした。

ペアリングのためですね。

鶴の寿命は30年もあるそうです。
鶴太郎君、90年代生まれだから、
かなりの年ですね。

本当は、北海道の鶴居村の丹頂たちのように、
のびのび飛んだり、はねたりしたいだろうに・・・

なんだか身につまされましたよ。



近くの大きな堰があって、
そこにイナゴがぽつんと・・・



ねえ、キミは何を考えてるの?
こんなただっ広い堰の柵の上で、
たった一匹でさ・・・。






一日、結構歩いて疲れましたが、
心地よくて、良い運動になりました。


いかに毎日運動してないか・・・


さて、今日はどう過ごそうかな。






ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿