ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

ぞうさん&カラス&蜘蛛

2014-09-05 06:41:33 | 手作り
娘が何週間か前から、
100均や雑貨店やHCを物色して、
ようやくそろえた材料で、
ごそごそ、ちまちま作業していたので、


何を作ってるの~~???


見れば、コレでした。




もちろん、左。




100均(セリア)で見つけた手作りドーム

中の「ぞうさん」は、先日訪れた弘前の「りんご公園」の
お土産屋さんで。

ラメ、精製水、洗濯のり、ぞうさんの下に敷いているのは、
ナイロン製の人工芝、そして瞬間接着剤。




水を入れるのも、ラメを入れるのも、
結構な苦労のよう。


本当は、小鳥が良かったけれど、
なかなか小さな小鳥は無くて、
ぞうになったんですよね。



それにしても、こんなものは、
市販でしか手に入らないし、
作れるなんて知りませんでしたよ。

100均は、すごいですね。

インテリア、アクセサリー、木工、
なんでも作れるんですからね!すごいわあ。


プチ木工の扉を作って以来、
手作りに興味を持っている娘、
次なるターゲットは、どうやらレジンらしいよ。

うまく出来たら、
私にペンダント作ってね~~笑


*******


昨日、カラスが教会の屋根で
ごそごそしていたので、

何してるのか見ていたら・・・・



軒に下がっていた蜂の巣を取って、
屋根のてっぺんに移動して、
つついて食べ始めたの!!



カラスは、蜂の巣を食べる・・・???
びっくり仰天!@@


しばらくして、庭を見たら、
証拠となるこれが・・・。



やっぱり蜂の巣。足長バチだと思います。
最近、飛んでいたから。

巣を食べたのではなく、
中に居た幼虫を食べたんですね。


食物連鎖と生態系のすごさ、
改めて感動というか・・・

蜂には気の毒でしたが、
自然界の厳しさですね。
でも、これで自然は
うまく回っているんですもんね。





夜は夜で、お風呂場に蜘蛛がいて、

タイルのツルッツルの壁を
探り探り、登ろうとして、落ちて、
また登っていく蜘蛛の姿を、

お湯に浸かりながら、じっと見守っていたら、
(がんばれ、がんばれ、
落ちそうになったら力を貸すよ・・・と
言いながらね。)

これは神様と人間の姿かな・・・と
思わされて、じんわり感動してましたよ。






ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿