ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

キジでも今度は布の生地

2017-02-07 09:16:12 | 手作り

ずっと前(10年以上前かな)、
パッチで作ったオリジナルのポーチ。



気に入っていたけど、少し小さかった手作りポーチ。

もうかなり使い込み、
おまけに最近、はんこの朱肉が漏れて、
布にしみこみ、洗っても取れなくなりました。



これでは使えない。



で、久しぶりに「生地」遊び。
(一昨日はパン「生地」、昨日は鳥の「キジ」、
今日は布の「生地」。たまたまなのよね。
おもしろい。)





私の布と、娘の布を併せて、
久しぶりのパッチワーク。

100均の布もあれば、
北欧風(どちらかというとチェコ風の。)も。


赤系にしようか、青系にしようか、
はたまた茶系か。。。迷って青系に。


とりあえず四角のパターンで単純に作ろう。




布同士をつなげて、つなげて。。。




キルト芯を入れて、裏布を付けて
しつけて。




完了したら、成形して。




バイアスつけて。裏はこんな感じ。
そして、古いポーチから取ったファスナーを
そのまま使いました。



マチを付けて完成!(表側)








(裏側)


昨日の午後から作り始め、
夜なべ(11時頃まで)して、今朝完成。



私にしては派手目な組み合わせだけど、
たまには若々しく、チェコ風なポーチです。

ホントは、更に裏袋をつければ完璧ですが、
売るわけではないし、これでOKよ。

(商用に使用できない布も使っているので。
このあたり、難しいものですね。
自分で作った作品も、布によっては、
売ってはならないものがあるなんて。
規制緩和できないものなのかしらね??)




***




今日は、小雪がちらついて、
明日も天気は良くなさそうです。


難病の方々が数人、入院されています。
お一人お一人のために、
今日の力と平安と癒やしのために祈っています。


そして、最近、手に入った讃美歌を歌って、
励まされています。

「善き力に我囲まれ」


(教会福音讃美歌の方ではなく、
バプテスト連盟から出ている讃美歌集の歌で、
明るく、はずらしい励ましの曲です。)

またゆっくりと紹介しますね。





ここあでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿