ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

楽しかったクリスマス祝会

2012-12-24 09:15:33 | セレモニー
今朝寒気とは放射冷却とで
かなり気温が低くなりました。

聞くところによると-9だったとか。

今日も日中でもマイナス日だそうです。



昨日の日曜日、クリスマス寒波の訪れのせいか、
朝から雪が降り、雪片付けすること数分。

料理、カメラ、聖書、楽譜、衣装など荷物チェックし、
津軽弁劇の練習のため、いつもより早めの教会到着。



今回作った料理は、ピラフとドライフルーツケーキ。


右側の白い大きなうつわのがピラフ。

ベーコンとタマネギ、ミックスベジタブル。
バターとコンソメで味付け。
最後にドライパセリを振りました。
これは娘の作です。


わたしのはドライフルーツケーキ。
ラムを効かせておいしかったですよ。


右です。


あと、うちのツレが、弘前の「こばしょぐ」と言うお店の
唐揚げが異常に食べたいと訴えたので、
手作りじゃないのにか・・・と思ったけれど、許可。

これがまた、おいしかったです!
写真なし。




さて、学芸会・・・



「口笛」

練習したときは、割りとうまく吹いていたのに、
本番では低い方がなかなかでなくて、
息だけになったりして・・・

やはり場数を踏まなくちゃ、と思いましたね。


まあでも、「キレイ」と言われて、
喜んで頂けてよかったと安堵。ホッ!




津軽弁劇にもデビューして、たった一言に熱中して、
無事に終えましたよ。



女1「あなた、確か捕まえられた人の弟子でしょ?」

これがわたしの台詞よ




そして、手話賛美。



手話と言えども、大げさなまでに、
大きな表現をしないと賛美になりません。

恥ずかしさや自己を捨てて?大きな動作、大きな表情を
心がけて歌いました。



*クリスマス礼拝と祝会、津軽弁劇の内容は、
黒石福音教会のブログでみてね。
(ブックマークからお入り下さい。)





さて、昨日の朝イチで、
教会の方からプレゼントを頂きました。



多分輸入ショップのもの。ベルギーチョコ、ハーブティー、
スティック状のパン菓子、クリスマスカード。

ベルギーチョコは、ヘーゼルナッツがたくさん入っていて
おいしかったです。

感謝です!






そして、遡って土曜日の事。

一通の封書が届きました。

なんと、11月に素材を届けた関東の教会から。


中にはたくさんの写真が入っていました。



作られた方々とその作品、講習会の様子。

たくさんの方々の中で、
半数以上がノンクリスチャンらしいです。

こちらの公園や里山にそっと咲いていたあじさいや
木の実が、関東まで旅して、ノンクリスチャンの為に
用いて頂けた。

まさに私たちの願う形の宣教協力でした。

きっと植物たちも喜んでると思いますよ。


クリスマスにすばらしい報告の写真を頂けて、
とても嬉しくなりました。


来年は送られるかどうかわかりませんが、
機会があったらまた届けたいと思います。






今日はクリスマスイブですネ。

ご家庭で、教会で、お友達と、
いろんなクリスマス会が持たれると思います。

どうかすべてのクリスマスイブ集会に
主の恵みがありますように。



今日も、ご訪問感謝します。


m(_ _)m

ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿