初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

アニメ「金色のコルダ」

2006年10月06日 | テレビでクラシック
たまには、テレビでクラシックを見てはいかがですか?

今日はアニメ「金色のコルダ」です。

毎日、見てくださっている方にはお久しぶりです。
いきなりアニメの紹介なんですが・・・。実は、先週F1中国GPをテレビで見てたんですが、終わってから何か面白いのやってないかな~と思いながら、テレビのリモコンをポチポチ変えてたんですが・・・、そしたら、このアニメをやってたんですね。で、なんで目に留まったかというと、キャラクターがヴァイオリン持ってたんですよ。

なので、どんな話だろう?と思って途中からでしたけど結局最後まで見てしまいました。話の内容は、主人公の女の子「日野香穂子」が普通科と音楽科が合併された音楽学校(高校かな?)で魔法のヴァイオリンを使って演奏するストーリーらしいんですが・・・、半分くらいしか見れなかったのであんまり詳しい内容はわかりません。(なんじゃそりゃ)

・・・で、「テレビでクラシック」のカテゴリーを作ったばっかりだったんで、せっかくだからブログで紹介しよ~!とか思ってたんですけど次の日にパソコン起動したら、起動したら・・・、ローカルディスクチェックが終わらないぃ~~~~。
という訳で更新が今日になってしまいました。楽しみにしてくれていた方にはホントに申し訳ないです。

それはさておき、このアニメ「金色のコルダ」ですが、ちょっと調べてみたところ、原作はマンガで(ゲームの方が先なのかな?)現在は6巻まで発売されているようです。キャラクターは水・金・地・火・木・土・天・海・冥(王)の惑星の名前を一字づつ持ったキャラクターが登場してくるようですが、ストーリーと関係あるかは不明です。

今回初めて見つけた番組なので、これからどんなストーリーになるかは分かりませんが、「少女漫画」のアニメなので、おそらく学生さんとか、女性の方には見やすいんじゃないかなぁと思います。
しかしながら、何分アニメなので中高年の方には「ちょっと・・・、」という内容かもしれません。「リリー」という妖精みたいなのも出てきてましたから、かなり乙女チックな内容になっていくんだと思います。

関東地方では10月1日にテレビ東京で第1話が放送されましたが、同系列局ではまだ始まっていない局もあるようです。東京での放送時間は日曜深夜1:00~でした。(詳しくは番組ホームページを参照にしてください)

いつもの内容とは違った、変りダネの内容ですが、なんだか最近このアニメといい、ドラマ「結婚できない男」といい、今月始まる「のだめカンタービレ」といい、最近クラシックが静かなブームを起こしているような、いないような?!

とにかく何であれ、これまであまり日の目を見る機会の少なかったクラシックがいろんな形で取り上げられるのは嬉しい限りです。今回の「金色のコルダ」に関しては、全然読んだ事も無いので、クラシック番組としての今後の展開は未知数ですが、こんんなアニメをきっかけにしてクラシックに少しでも興味を持って頂ける方が増えれば・・・、と思って紹介してみました。

≪原作マンガ≫
1巻は画像が無く、2巻はキャラクターのみだったので、楽器の載ってる3巻にしてみました。
金色のコルダ 3 (3)

白泉社

このアイテムの詳細を見る


≪CDはドラマらしい≫
CDドラマコレクションズ 金色のコルダ Vol.1 微風のスケルツォ
石川絵理, 村山達哉, ドラマ, 谷山紀章, 伊藤健太郎, 福山潤, 森田成一, 岸尾大輔, 佐藤朱, 増田ゆき
コーエー

このアイテムの詳細を見る


≪ゲームはこれ≫
もともとはパソコンゲームらしく、PS2版は結構高いみたいです。
金色のコルダ プレミアムBOX

コーエー

このアイテムの詳細を見る


≪お詫びと感謝をこめて≫

冒頭でも少し触れましたが、毎日このブログを見てくださった方には更新が遅れまして大変申し訳ありませんでした。上のとおりパソコンの調子が悪く、インターネットに接続できない状態が続いてしまい、更新が今になってしまった事をお詫び申し上げます。
パソコン不調の間、リカバリーとか再インストールとかしてなんだかんだとやっていたら今日になってしまいました。そして、今日久々に(と言っても4・5日ですが)ブログを見たら、記事を更新していなかった日でも、毎日更新していた頃と変わらずアクセスを頂いていたようです。
こんなブログでも、楽しみに待っていて下さる方がいるのだと改めて感じてしまいました。読んでくださっているみなさん本当にありがとうございます。
これからもネタの続く限りいろいろとクラシックの事を書いていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
ちなみに、明日からはいつもどおりの記事でーす。(パソコンが心配だけど・・・。)


「くつろぐ」ブログランキング⇔こちらもよろしく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通サイズ (current)
2006-10-07 20:15:07
ちょっと心配しました。

病気でもされたのかとおもいましたが

PCトラブルだったんですね。

PCは家電の中でも消耗品度トップだと思います。



たぶん『野だめ』でブームがおこります。

おおきなブームではなく

普通サイズのですが。
返信する
スミマセン (けい)
2006-10-07 23:58:50
そうですよね、currentさん。

いつも読んで頂いてる方には心配もかけてしまって、なんとも申し訳ないです。



普通でもいいからブームが来てくれると、クラシックファンとしては、鼻が高いというか、ようやく日の目を浴びるというか、(別に普段隠れてるわけではないけれど)とにかく嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿