初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

森の水車 (アイレンベルク作曲)

2007年08月29日 | ちょっとした曲
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はアイレンベルク:森の水車です。

CDの解説によるとドイツの作曲家アイレンベルクは小編成の楽団のためにマーチやワルツを多く作曲した作曲家のようです。そしておそらく一番有名なのがこの曲なんじゃないでしょうか?

おだやかな小川のせせらぎでも聴こえてきそうな、とても愉快で楽しい印象のある曲です。もうすぐ9月ですから暑さも収まってきそうなこの時期にはちょっとした涼感が味わえる面白い曲だと思います。


 フルートが様子を伺うように表れると、他の木管楽器たちがそれに続き、
 小川がチョロチョロと流れるように始ります。
 愉快なメロディが始ると、木琴の響きも軽やかに、思わず体をゆすって
 耳を傾けてしまいます。
 チューバとトランペットが楽しそうなリズムを始めると、トライアングルも
 可愛らしい響きを聴かせ、水車小屋の中で動く木製の歯車がなにやら楽しそうな
 動きをしているのが目に浮かんでくるようです。
 トランペットのメロディも、とても親しみの持てる愉快なものです。
 メロディが続く中、ホルンが奥行きのある音を聴かせると、
 森に囲まれた村にある水車小屋を遠くから眺めているような、とても
 平和でおだやかな一日をゆったりと過ごしている雰囲気を味わえます。
 最後は、いい調子で回っていた水車が、少しずつその動きをゆるやかにして
 止まりそうになりますが、スネヤドラム(小太鼓)がドラムロールで
 盛上げてトランペットの響きと共に奇麗に終わります。
 
 
演奏時間は5分足らずと短い曲ですし、明るく愉快な音楽はクラシックを意識させない音楽がとても聴きやすい曲だと思います。
CDではオススメでも紹介しているように、アンダーソンやワルトトイフェルの曲と一緒に録音されている事が多いようです。どの曲も短く楽しく聴ける曲ばかりですから、クラシック入門編としても、気軽に聴けますし、こういう曲からオーケストラの音楽を親しみを持って聴き始める人も大いんじゃないでしょうか?

≪オススメCD≫
タイトルどおりポップスのイメージですね。
オーケストラ・ポップス・コンサート
グローヴズ(チャールズ),フィルハーモニア管弦楽団,アンダーソン,シューベルト,ワルトトイフェル,ネッケ,アイレンベルク
コロムビアミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


【コレってどんな曲】
喜:☆☆☆☆☆
怒:★★★★★
哀:☆★★★★
楽:☆☆☆☆★

≪おすすめシチュエーション≫
愉快に楽しくオーケストラサウンドを聴けます。


音楽ブログランキング
   
「くつろぐ」ブログランキング⇔こちらもよろしく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿