初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

アニメ「のだめカンタービレ」5・6話

2007年02月20日 | テレビでクラシック
たまには、テレビでクラシックを見てはいかがですか?

今日はアニメ「のだめカンタービレ」5・6話です。


少し遅れましたが、先週の第6話が終わったので「のだめ」を紹介するんですが・・・第5話をまるまる見逃してしまった!!うつら、うつらとして「あ!」っと思って目が覚めたら、ちょうどエンディングが終わったところでした・・・。
なので5話は、ドラマと原作マンガのおぼろげな記憶を元に紹介してみます。(だったらやるなよ!って話ですけど一応・・・)


(第5話)
 千秋の転科の条件としてのだめにキスを求めるシュトレーゼマン。のだめは迫るシュトレーゼマンを突き飛ばして、シュトレーゼマンはそのまま気を失ってしまいます。
Sオケの練習を待たせていたシュトレーゼマンに替わって千秋が指揮を振ることに・・・、とにかくオーケストラを指揮したかった千秋にとっては、願っても無いチャンス!
とりあえず、振ってみますが・・・、

 何を基準にメンバーを選んだのか?ヘタクソぞろいのメンバーに、思わず怒号を撒き散らす千秋。挙句の果てにはメンバーから嫌がらせまで受けてしまいます。

 せっかく指揮ができるのに、自分の思う音をSオケから引き出せない千秋がホトホト困り果てていると、正気を取り戻したシュトレーゼマンが登場。
千秋が振ると思い通りにならなかったSオケが、シュトレーゼマンが気を遣いながら振ると、それなりの音を出してしまうからさあ大変。

 ダテに巨匠と言われるだけあってSオケを見事に指揮していくのでした。実力の違いをまざまざと見せ付けられた千秋でした。


(第6話)
 シュトレーゼマンの集めたSオケのメンバーで、千秋が副指揮者に一方的に任命されてしまいます。そして定期公演の演奏会で指揮をする曲はベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」です。おお~ドラマと違う!練習風景では第1楽章が流れてましたね。
そしてコントラバスのさくらちゃん登場!
ところが、(やっぱり)さくらちゃんのヘタクソさに千秋が目をつけるのでした。
さくらちゃんは実家が事業に失敗したので、学費を稼ぐためにバイトをして練習にも参加できませんでしたが、千秋とのだめが、さくらちゃんの実家を訪ねて、無事解決。
親父さんが高価なヴァイオリンに大金を注ぎ込んでただけだったんですね。

 S(シュトレーゼマン)オケのはずなのに、なかなか練習に来ないシュトレーゼマン。たまりかねた千秋が、シュトレーゼマンを訪ねて夜のキャバクラを訪ねると、キャバ嬢にモテモテの千秋。
・・・翌日、「宣誓!私はSオケを脱退しまーす。」とシュトレーゼマン。キャバ嬢に人気を奪われた恨みを買ってしまいます。
指揮者を正式に千秋にしてSオケを続ける事になります。シュトレーゼマンのが指揮を降るAオケと対決することになります。

 気合の入った千秋の練習は過酷なものになり「鬼の千秋」が復活し、怒号が飛び交うすさまじい練習風景になってしまうのでした・・・。果たしてちゃんと曲が出来上がるんでしょうか?今回は「英雄」・・・。



さすがに深夜放送なので、よもや外出することはあるまい!と思ってビデオの予約録画もしてなかったので、(第5話)は話が合ってるかどうか微妙ですが、とりあえずこんな感じでした。

 トラックバックにもつけてもらってますが、ドラマじゃなくてアニメのDVDも発売が決まったようですね。
 ドラマが終わって「のだめブーム」も、やや下火になったのかなと思ってたんですが、書店に行くと原作マンガは既巻が全て平済みにされているので、まだまだ話題の作品のようですが、実際はどうなんでしょう?

 今週はちゃんと見なければ!と思う今日この頃でした。(予約録画でもするかな?!)


≪原作マンガ≫
のだめカンタービレ第3巻
のだめカンタービレ (3)

講談社

このアイテムの詳細を見る

≪アニメのエンディング≫
こっちもまだ発売されてないんですね。
こんなに近くで...
Crystal Kay, 六ツ見純代, H.U.B.
ERJ

このアイテムの詳細を見る


≪アニメ「のだめカンタービレ」3・4話の記事はこちら≫

音楽ブログランキング
   
「くつろぐ」ブログランキング⇔こちらもよろしく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿