乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

抗インフルエンザ薬

2009年07月27日 | 新型インフルエンザ
新型インフルエンザの罹患者が、じわじわと増えているようです。ワクチンや治療薬の開発・生産が急ピッチで進められるんでしょうが、副作用もありますね。
昨年の治療薬について、気になる報告を見つけました。

----------
【抗インフルエンザ薬服用者の有害事象発現率は13.7%】 2009. 7. 17
  
  約2000例を対象にした山梨県薬剤師会のDEM事業で判明
        山梨県薬剤師会医薬・環境情報委員会委員長の須藤はじめ氏。

 2008-09年シーズンに抗インフルエンザ薬を使用した約2000例において、有害事象の発現率は13.7%であることが、山梨県薬剤師会のDEM(Drug Event Monitoring)事業で明らかになった。同薬剤師会医薬・環境情報委員会委員長の須藤はじめ氏が明らかにした。

 山梨県薬剤師会のDEM事業は、県内の会員薬局を通じて医薬品の有害事象の事例を独自に収集するものだ。抗インフルエンザ薬に対するDEM事業は、昨シーズンに引き続き2回目(昨シーズンの結果に関する記事はこちら)。会員薬局でオセルタミビル(商品名:タミフル)、ザナミビル(リレンザ)、アマンタジン(シンメトレル)のいずれかの処方を受けた患者に、薬剤服用後の症状などについて聞いた。調査には山梨県内の58カ所の薬局が参加し、有効症例数は1971例だった。

 抗インフルエンザ薬は、薬剤の性質上、患者が1回限りの来局で終わることも多い。そのため調査は、患者が再来した場合はその時に、再来しない場合は電話により行った。調査期間は、08年12月15日から09年2月28日までの約2カ月半月。

 使用薬剤の内訳は、オセルタミビルが50.4%、ザナミビルが48.9%、アマンタジンが0.7%。年齢別に使用薬剤を見ると、0~9歳では70%近くがオセルタミビルを使用していたのに対し、10~19歳では約90%がザナミビルを使用していた。20歳以上では、50%弱の患者がオセルタミビルを、50%強の患者がザナミビルを使用していた。

 オセルタミビルを使用した患者の85.0%、ザナミビルを使用した患者の78.7%、アマンタジンを使用した患者の85.7%は、他の薬剤も併用していた。併用薬は、感冒薬や抗菌薬、解熱薬が多かった。

 山梨県薬剤師会は、07-08年シーズン、オセルタミビルとザナミビルを対象に同様のDEM事業を行っている。07-08年シーズンに比べて08-09年シーズンは、特に20歳以上でのザナミビルの処方が増える傾向にあった。「背景には、国内でタミフル耐性株が拡大したことがあると見られる」(須藤氏)。

 全体の有害事象の発現率は13.7%だった。使用薬剤別に見ると、オセルタミビル使用患者の16.6%、ザナミビル使用患者の10.9%で有害事象が報告された。アマンタジン使用患者では有害事象の報告はなかった。

 使用する薬剤にかかわらず、うわ言や興奮、睡眠障害などの精神神経系の有害事象が最も多く報告され、次いで消化器症状、皮膚症状が多かった。また有害事象に対する薬局の対応について聞いたところ、「薬剤師の判断で医師への報告や連絡は行わなかった」が最も多く、45%を占めた。

 また、07-08シーズンのDEM事業で、併用薬を服用していた患者で有害事象の発現が低い傾向が示されていたことから、今回は、解熱薬の中でも特にアセトアミノフェンを併用したかどうかが有害事象の発現率に影響するかどうかを調べたが、「有害事象の発現率には影響を与えていなかった」(須藤氏)。
----------
 
う~ん、、、30人に4人が何らかの有害事象を発言したわけですね。救いは、死に至る副作用の報告がなかったことでしょうか。

また、タミフル耐性株が増えている、っていうのが気になります。新型インフルエンザウイルスも、既にタミフル耐性株が見つかっているし。
タミフルで一発治療!というわけにはいかないようです。


やっぱり体を鍛えて予防を心掛けるのが一番の方法かなと思う人、<ここをクリックよろしくね~ >


なかのひと

This blog “The salon of breast cancer women authored by Noe:l” is able to read in Japanese:-)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けえこねえ)
2009-07-29 00:12:35
バクスター社が生きたトリインフルエンザの入ったワクチンを
世界中の18カ国に出荷したことが明らかになった
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/200.html

本当なのかしら?ビックリですね!
返信する
どーでしょうか (ノエル)
2009-07-29 00:30:38
けえこねえさん

バクスター社の陰謀説、映画みたいでおもしろいですね。
ホントならば、WHOなどの世界的権威のある機関が血眼になって調べている頃でしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。