Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

救援隊

2009-03-26 23:35:21 | Weblog

千矢母と弥生さんが、遊びに来てくれました♪

里帰り中に、保育園準備の縫い物を手伝うつもりでいてくれた千矢母。
手伝うどころか、裁縫の苦手な私に代わり、全部縫ってやろうくらいの勢いでいてくれたそうなのだけど、実際には里帰りは中止に。
その理由が千矢母の風邪だったため、随分気にしていたようです。

「もう、どうなったか気になって気になって。おちおち寝てもいられなかったわ。千矢は課題でもなきゃこういうことをする子じゃナイから…」

さすが母親、よくご存知です。

寝込んでいる間中、とにかく私がどうしているか、サキタの保育園入園までに間に合わせられるのか、心配でたまらなかったとのこと。
すまんのう、千矢母よ…。(T△T)

しかし予想以上に頑張っている私に、少々驚いた様子。
大物こそ残っていたけれど、ミシンの練習を兼ねて始めた小物(お食事エプロンとおしぼりのネームタグ付け、パジャマ袋)は完成していたからね。

「あらあら、よくできてるじゃない」
「やればできる子だからね♪」(自分で言う)
「昔から、追い込みと一夜漬けは得意だったしねぇ

さすが母親、本当によくご存知です。orz

一緒に来てくれた弥生さんは、サキタの担当を買って出てくれました。

「お母さんと千矢が縫い物をやるなら、結局サキちゃんの面倒を見ている人が別に必要になるんじゃナイかな~と思って」

さすが弥生さん、ナイス気配りです。
私とは違う、姉体質。

2人はお昼頃到着したので、先にサキタの離乳食を済ませると、とりあえず近くのパスタ屋にランチに出掛けました。
昨日が弥生さんの誕生日だったため、ケーキも食べる♪
タイミング良くサキタがベビーカーで眠ってくれたので、ゆっくり食べられたよ!
エライ!

帰宅してからは、千矢母と私でひたすら作業。
サキタは前回、弥生さんに抱っこされただけで泣いたので、ちょっと心配していたのだけど、今回はしばらくして慣れたのか、ご機嫌に遊んでいました。
しかし、大好きな千矢母に向かって突進しようとするので、抑え込む弥生さんは大変そうだったわ。(^-^;

「なーにサキちゃん、おばちゃんじゃダメなのー!?」

仕方あるまい、弥生さん。
接触頻度とお世話のレベルと抱っこの安定感と惜しみナイ愛情で、千矢母に敵うわけがナイだろう。
実のママの私だって、危ういくらいだ。(オイオイ)
しかし弥生さんは、しばらくぶりに会う甥っ子に、すっかりメロメロしていました。
可愛がってもらって良かったね、サキタ♪

おかげで、大物布団カバーの布地の裁断と名前付け(デカイの)までは済みました。
(一応見本にと、保育園で売っていたカバーを購入していましたので、それに合わせて作る。入園のしおりに記載されているサイズより、若干大き目)
後は、ミシン掛けの手順を細かく指導してもらったので、その通りにやればイイ! はず!(ん?)
大丈夫、私は教えられたことなら、大抵その通りにできる。

そうそう、里帰り中にでも渡そうと思っていた弥生さんへの誕生日プレゼントも、無事に渡すことができたよ♪
DSのソフト「レイトン教授と不思議な町(フレンドリー版)」!
(漢字に読み仮名がふってあったり、配信された問題などが初めから収録されているらしいところがフレンドリー)
せっかくDSを持っているのに、ほとんど弥生さんは使っていないよなぁと思って。
アクション系など瞬発力を要する物は苦手そうなので、専ら頭を使う方向でチョイス。
ちょうど、何かRPGをあき兄に買ってもらおうと思っていたところらしく、かなり喜んでくれたよ♪
私のチョイスで毒を吐かれなかったのは、久しぶりな気が!
楽しんで貰えたらイイな♪

2人が帰ってしまった後は、サキタの離乳食→お風呂→寝かしつけまでノンストップ。
いつものように闘いを終えると、今日はそのままフリータイムだ。
ハルトくんが飲み会だから、夕飯の支度をしないでイイのっ。
自分の分などどーでもイイので、カップ焼きそば(好き♪)をかっ込んで、縫い物の続き。
サキタはちょいちょい泣いて呼んでくれたけど、それなりに進めることができました!

よし!
この調子で行けば、週末で終わせられる!

開き直り

2009-03-25 23:56:48 | Weblog

ビクスに行っちゃった♪
どうせ昼間は、サキタが危なくて(ミシンのコードやら針やらを狙ってくるから)縫い物なんかできないし。
家に籠ってばかりでは、私だってサキタだってストレスはたまる。
本当は里帰りの予定だったから、もう今月は行けないと諦めていたんだよね~。

で、行ってきました。
悪天候の中。

案の定キャンセルのママが多いようで、スタジオはガラガラ。
おかげで1人1人が広くスペースを使えるため、先生のノリノリな一言が。

「今日は、思いっきりハードに動いちゃいましょう♪」

うん、その通りにキッツイ感じだったよ。(T▽T)
思いっきり体を動かして、気持ちよくはあるんだけども。
これは、後から筋肉痛ががっつりきそうだ。

ママ達がビクスに勤しんでいる間、ベビ達はママのすぐ横に放置される。
もちろん、自由に動ける子は、じっとしてなどいるわけがナイ。
このクラスには、月齢7カ月以上の子がいるわけなのだけど、上限は多分ナイ。
まだお座りだけの子もいるかと思えば、普通に走り回るような子だっている。
更衣室で聞いたママ達の会話では、「1歳6カ月検診に行ったよ~」なんて話も耳にしたから、サキタよりずっと先を行く子達がいるということだ。

で、怖いのは、その子達が低月齢の子にも容赦なく向かってくるということだよね。

子供のすることだから、もちろんどうこう言うつもりはナイし、ある程度は仕方ナイと思う。
大人しい子の使っている(その子の)玩具を強引にぶんどって泣かせ。
思うままに走り回って、仰向けに転がるしかできない子の上に転んで下敷きにし。
立ったまま玩具に夢中になっている子に死角から飛びつき、まともに押し倒して床に後頭部を強打させようとも。

最後のはダメ!

元気で何より、とは思うけれど。
危険のナイように、ママ達は気をつけながらビクスを楽しみましょう~。

サキタのところにも、玩具を奪いに来る子や、顔にちょっかい出して泣かせてくれる子が来ます。
別の子の泣き声にすらつられて泣くくらいの弱ぞうサキタですから、当然泣きまくり。
でもな、こうやって揉まれて、人は大きくなっていくのだよ…。(助けない)

保育園では、きっと毎日こうやって、私の知らないところで、お友達に泣かされるのだろうな。
強くなれ、サキタ!
それが社会というものだ!(0歳児に説くことか)


そうそう、今日は弥生さんの誕生日だよ♪
おめでとう姉ちゃん!
プレゼントを用意しているけど、里帰りの時に渡すつもりだったから、まだ手元にあるよ。
渡せるのは、いつだろう…。(^-^;

ニオイ

2009-03-24 23:25:15 | Weblog

赤ちゃんは、ミルクの匂い♪

そう思っていたのだけど、サキタはもう新生児の頃から、ミルクの匂いなんて甘ったるい匂いは嗅がせてはくれなかった。
あんなにミルクばっかり飲んでいるのに!

今ではすっかり、「ヒト」の体臭だよ。(T▽T)

そして気付く。

ハルトくんの匂いに似ている!! Σ(゜д゜;

「まぁ、親子だからねぇ。…で、何やってんだオマエは」
「いや、確認を…」(くんくん)
「やーめーろー!!」

ハルトくんの胸の辺りの匂いを嗅ぐのが好きです。
イイ匂いがするわけではナイけど、落ち着く匂いがする!
本人が超嫌がるのが、また萌えです。

サキタの匂いも、何かこう落ち着く感じがしないでもナイのだけど。
何せ、よだれ爆弾と髪をむしられるというリスクが伴うので、あまり堪能はできナイ。
むしろスリル満点。

(慣れない縫い物と寝不足で、かなりおかしくなっています)
(匂いを嗅ぐのは、今に始まったことではアリマセンが)

努力

2009-03-23 23:33:40 | Weblog

作り方もわからぬままに、サキタのパジャマ袋を作成。
まあ、要するに保育園から指示されたサイズの、巾着袋を作っただけなのだが。

サキタを寝かしつけた後、夕飯の支度とぐずって呼ぶサキタの相手をしながら、何とか2時までかかって完成。orz

昼間は、家事に追われてサキタの相手に追われて、それどころじゃねぇのよ…。

この上もなくシンプルな割に、あちこちが適当に誤魔化してあって、小学生の家庭科の実習課題を彷彿とさせる出来栄えに仕上がった。
柄はカワイイぞうさん柄なので、可愛らしくは見える。よし。

こんな大雑把なものを持たされて、サキタが保育園で笑われたりしないとイイけど。
そのうち、少し大きくなって、他の子にバカにされたりしないとイイけど。
更に大きくなると、「買って」と言われそうだな。
泣ける。(T▽T)

でも、サキタのためにと、私なりに頑張ったのだ。出来はともかくとして。
その気持ちだけは、汲んでちょうだいよね、サキタ。
人には、向き不向きとか、得手不得手ってものがあるのよ!

ピンチ

2009-03-22 23:18:35 | Weblog

今日から里帰りの予定だった。
千矢母から、風邪引いてダウンの知らせが入ったのが、昨日の夜だ。
楽しみにしていたので、正直がっかりなのだけど、ここで千矢母に無理をさせるわけにはいかないし、サキタにうつって保育園にいけなくなっても本末転倒。
お大事にね、と言って里帰りは諦めた。

けど、保育園準備の縫い物を、千矢母に頼ろうと思っていただけに、大ピンチ!!

サキタを見ていて貰わなければ、ミシンのコードを引っ張って危ないったらありゃしない。
仕方なく、ハルトくんのいる今日のうちにと、買ったばかりのミシンと、説明書を見ながら格闘。
もともと家庭的スキルは壊滅的な私だ。
えーっと、家庭科の実習でしか触ったことナイぞ、こんなもの。
うわー、ボビンだって、超懐かしい。

ジタバタと格闘しているうちに、何とか、おしぼりとお食事用エプロン各10枚ができあがった。
あとは、パジャマ袋と布団カバー×2セットか…。
平日なんか、サキタが夜寝た後しか時間ナイんですけど。orz
夕飯、作んなくてもイイかな?