Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

代理。

2018-07-06 23:45:59 | Weblog
夏休み前の保護者会ウィーク、PTAの会議と合わせたら1週間で2回の保護者会出席はキツイ。(有休的に)
なので今回は、ハルトくんに出席して貰うことにしました。
サキタのクラスにはサッカー仲間が多いので、授業参観も知ってる子が多くて見所多いだろうし、保護者会も知ってるママがいて参加しやすいんじゃナイかな。
少なくとも、ろくに知り合いのイナイ2年生よりは参加しやすいだろう!

で、行ってきて貰ったのですが。

私が帰宅してもハルトくんはまだ帰っておらず、何だどうしたと思っていたら、しばらくして帰宅しました。
オイオイ大丈夫か、何だか疲れてナイ?
保護者会前にうちのクラスだけっぽいお手紙来てたけど、クラスで何か起きてるの?

起きてました。
簡単に言うと、荒れてた。(え)

どこまで行ったら学級崩壊と呼ぶものなのかはわかりませんが、平日保護者が参観に行かないと経験の浅い担任だけでは収拾がつかないとか、校長室で授業受けてるのが数人いるとか、物を隠す壊すなどのいじめがあって助けるとターゲットにされるとか、暴力で周囲を従えようとするのが数人いるとか、えええええ。
複数のトラブルメイカーがあちこちで騒いでおり、既に学校に行きたくないなどとストレスを訴えている児童もいるとかで、これはなかなかに深刻な状況です。
憔悴し切ったハルトくん曰く、よく知ってる子の名が結構挙がってるそうで、そうした意味でも消耗したとのこと。
トラブルの関連児童の保護者には学校から都度連絡が入っているそうですが、今のところ我が家にはなく、サキタが深く関わっていることはなさそうです。
しかしクラスでも活発なメンバーに含まれているので、調子こくなり感覚が麻痺するなり強制されて断りきれずなり、いつ巻き込まれていくか分かったものではアリマセン。
アイツも、大人しいタイプでは… ナイ…!

明日は我が身。(ガクブル)

そんなことより、学校が安心して学べる場所ではナイという状態が長く続くのは困ります。
4年生はギャングエイジとはよく聞きますが、小学校なんだから4年生は毎年いるわけで。
トラブルメイカーたる児童にはそれぞれの思いや事情があるでしょうから、全員が全員、同じ対応とは行かないにしても、学校なりの対処法っつーかノウハウっつーか、そうしたものはナイんですかね?
そうでなくとも、この学校こういうの多いよね?
翌年以降に活かせてますかー?!

今のところ、サキタは学校に行くことを拒みはしませんし、心身共に楽しく通っているように見受けられますが、見えない何かを蓄積させている可能性もあります。
家庭でのケアが重要になる… かな…?
ハルトくんと顔を見合わせ、今の段階ではやれることもなく、どうしたもんかねぇと頭を抱えるしかナイのでした。
あーもう。