Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

胸部激痛。

2013-02-19 23:03:10 | Weblog
ヒナタ、無事に平熱になったので登園しました。
もともと昨日も酷い発熱ではなくて、う~ん、気持ち熱いかな~… くらいのもんだったので、1日で下がったのだろう♪
本人も元気溌剌、食欲もりもりだったしねー!

…と思っていたのですが、お迎え時間直前(自宅最寄駅に着いたくらい直前)に、お迎えコールになったね。(´д`;
先生曰く、本人はずっと食欲はあるし、とても元気そうにしていたけど、熱は若干高めだったそうな…。
この調子では、明日は朝熱が低くても、1日様子を見た方がイイのかもしれません。

さて、私は私で、もう年末から続いている咳が酷いのです。
風邪自体は良くなったりまた新たにひいたりしているのですが、僅かに喉に痰が絡む感じが残り、それを払うための咳はずっと。
咳込み過ぎて、吐きそうになることもしばしばです。
「だ、大丈夫かコイツ? 吐くなよ?」と見られるほど大袈裟に見えちゃうのですが、本当はそれほど酷い体調ってわけではナイんだよー!

けれど咳も続けば影響は大きくなるようで、横隔膜だか気管支だかその他周辺の筋肉だか肺だか知らナイけれど、ちょっと動いただけでも痛いくらいになってしまいました。
筋肉っぽい痛みではあるけど、昨日から飲んでる気管支拡張剤の何かかもしれないけど、正直ワカラナイのですよ…。
咳のしすぎで肋骨を骨折することがあるらしいという怖い情報もありますので、もう恐ろしいことこの上ナシ。
病院で昨日処方して貰った薬を飲んではいるのですが、気管支拡張剤というのは眠くなる鼻の薬などとは対極にあって、「興奮して眠れなくなってしまう人もいる」と言われました。
興奮の自覚はナイのですが、実際昨夜は1時間毎に目が覚めてしまい、我ながらドン引きでした。
目覚ましの鳴る前など、ふっと目を覚まして「まだ寝れる♪」というのが実はちょっと嬉しい私ですが、さすがに1時に寝て3時に目を覚まし、そこから4時、5時、5時半、6時の起床時刻に目が覚めると、「寝た気がしない… 全然嬉しくナイ…」と悲しくなりましたわ。
気管支拡張剤は朝晩2回ですが、朝飲むのはイイよね、目が覚めるからさ!
今晩も眠れなかったら、この胸部の痛みを抱えたまま明日になるのか…?

ご飯を飲み込むのもしんどくて、食後にゴロリとソファに横になりました。
サキタは心配そうに私の顔を覗きこみ、「ママ、具合が悪いの? イイよ、寝ていなよ」と優しい言葉を掛けてくれます。
しかし、その優しい言葉は「遊んでくれなくてもイイよ、僕は子どものテレビを観ているから。点けて」ということだったようで。orz
カチンと来た私は「リモコン持ってナイから無理」と言ったのですが、ソファから離れた高い棚の上のリモコンを、椅子を使って取って来やがりましたよ…。(基本的にそこに触ることは禁じているのだが!)
そこまでして観たいかよ、そうかよ…。

何とかサキヒナを寝かし付け、その後は座っているのもしんどかったので、楽な態勢を探してホットカーペットの上でゴロゴロ。
深呼吸すると特に痛むので、筋肉か横隔膜か何かが疲れているんだろうと推測されます。
背を丸めると胸部全体に激痛が走るので、背中を伸ばしつつ腰は緩やかに曲げ、右を下にしていると幾らかマシなようです。
骨っぽいというよりは肉っぽい痛み。

態勢によっては全然平気だったり、それでも深呼吸したら痛かったり、少しでも楽でいられる状態を模索中です。