Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

4月23日

2011-04-23 23:35:44 | Weblog
昨夜、深夜になってからようやく気付いた楽しいお誘い。
ネットのお友達であるところのohさんが、同じくネットのお友達・さくらさんのお宅へ遊びに行く予定になっているのだけど、良かったちやちゃんもどうぞ、と!!
ぎゃー!! 行くー!!

元々はね、さくらさんがohさんのお友達に鯉のぼりをお譲りするため、お友達とohさんがさくらさんのお宅へ取りに行き、その後ohさんだけが残って遊ぶ、という話だったのだ。
そんなツイートを見て、素直に「い い な ぁ 。(羨)」と呟いた私。
優しいお2人は、そんな図々しい私に、「おいで♪」と言ってくださったのだよ! ひゃほーぃ!
しかしそのお誘いに気付いたのは、ソファでのうたた寝から覚めた深夜。
時を同じくしてのろのろと寝室へ向かったハルトくんを掴まえ、これこれこーゆーわけだけど超行きたいのだけど予定もナイしどうよつーか場所わかんナイし車で行きたいから連れてってくれるかなくれるよね!?と、もはやNOとは言えない雰囲気を存分に醸し出しつつ、問い掛ける。
お2人にはそれぞれ1回ずつお会いしたことがあり、そのどちらにも同席する羽目になっていたハルトくんは、今回も快くOKしてくれた。
Yes!! (o≧▽≦)9

そして目覚めた朝。
ヒナタが起きたのでリビングに連れ出しつつ、さっさと身支度を整え、家事に取り掛かる。
楽しい外出予定は午後だが、午前中は歯医者に行くので、サキタの相手をしながら家事などできナイであろうハルトくんに任せておいたら、出発できる時間が何時になるかわかったものではナイ。
朝食は昨夜ハルトくんが買って来てくれたベーグル♪
(サキタはベーグルを拒否。つくづく、パンは食べないね君は)

歯医者は、初めて行くところだ。
ぶっちゃけ、結婚して引っ越してきてからというもの、1回も歯医者に掛かってはイナイ。
私はもともと虫歯の多いタチだけど、もう神経までイッちゃった箇所もあり、痛みや詰め物が取れるなどがなければ、歯医者に行くことなどなかった。(当然、健診もパス)
最後に行ったのは結婚前に虫歯の治療と、そこで勧められて別の病院で親知らずの抜歯をしたくらいだ。
この親知らずの抜歯、上下左右全てがどうにもロクでもナイ生え方をしていたための抜歯だったのだけど、左下に至っては1番奥の歯を横に倒してしまっており、すんげぇ斜めになっているのだよ。
今回は、秋頃左上の奥歯に穴が開いたことに気付いたものの切迫早産の安静で放置していたところが痛み出したのと、そのもっと前から気付いていたけど放置していた右下の虫歯、左下の奥歯の辺りに冷たい物が滲みるようになった… と、各種取り揃えての受診。
これら歯の治療及び親知らずの抜歯については、シリーズ化して語れそうにボリュームのある話なので、また別の機会に書くとしよう。
初めて行った歯医者は「単に近いから」選んだところなのだけど、割と最近キレイに建て直ししているだけあってキレイだし、担当してくれた白髪のおじいちゃん先生は、わかりやすい説明と丁寧な処置で、かなり好感が持てた。
これからしばらく通わなければならないだろうけど、ここなら信頼して通えそうだな♪
レントゲンを撮って貰ったのだけど、斜めになった奥歯の処理に、ベテランながら相当悩ませてしまうことになった。
「親知らずならこんな風に曲がるのは珍しくナイし、そうすると抜くしかナイのだけど、これは親知らずじゃナイから抜きたくナイねぇ。けど、これを矯正して起こすのは現実的じゃナイし、抜くと今度は上の歯が噛み合わせを失って下がって来ちゃうし… 痛くナイなら虫歯にならないよう注意しつつ放っておいてイイけど、痛むんだよね? 見たところ虫歯にはなってナイけど、見えない下側が虫歯になっていたら、さてどうやって治療したらイイのか…。うーん!」
とりあえず今日のところは、完璧に穴が開いていて痛みも酷い左上の奥歯の虫歯に着手して貰った。
左下の困ったアイツは、上に釣られて痛い気がしているだけかもしれないし、右下の虫歯は「これは治すの簡単」で痛みもナイので、後回し~。
子どもが小さいので、旦那に見ていて貰える土曜日が都合がイイと伝え、次回は30日の午前中に予約を入れて貰った。
「勿論痛かったら、土曜日まで待たずに来ちゃってイイよ。基本的に患者さんはそういっぺんに来るわけじゃナイから、子どもさん連れて来て泣いても、ちょっとくらい平気じゃナイかな」
ヒナタは「諦めて寝る」スキルを持っているから、しばらく泣かせとけば寝ると思いますけどねっ。(鬼)

さて、歯医者を無事にクリアしたら、後は楽しい予定に向かって邁進♪
さくらさんのお宅の住所をナビにぶち込んで、さくらさんがメールしてくださったマンション周辺の画像をハルトくんに見せる。
家でご飯を作って食べていたら絶対に遅くなるし、手土産も何か調達したいので、もうさっさと行くぜ!
で、どっかでご飯食べつつ手土産を買うぜ!

雨の中車を飛ばして貰い、渋滞の中子ども達と一緒に爆睡しつつ(オイ)、到着したのは15時を回った頃だった。
雨が酷かったのでマンションのロビーで先に降ろして貰い、来客用駐車場に車を止めて来て貰う。
入り口を開けていただき、キレイなマンションに入っていくと、玄関前に広いポーチがあるタイプの作り。
どのお宅もそこに自転車を止めていたようだったから、駐輪場はナイのかな? エレベーターが動かないと、キツイね。
さくらさんのお宅には、やはり自転車が止めてあり、ブログで見たハムちゃんの三輪車が!

ピンポーン♪
楽しい時間の幕開け。
テンション上がってゲージを振りきったので、ここからの記憶はあやふやです。特に時間軸。

お会いするのは2回目の、さくらさん&旦那様のウメさん。
そして先客、こちらもお会いするのは2回目となるohさん。
うっひょお~♪ ご無沙汰しておりますー!
ネットでは毎日のように絡んでいただいてますー!(≧▽≦)

初対面の子ども達、ハムちゃんとポテくん。
姉弟ともにうちの子ども達と同学年になるのだけど、ハムちゃんは想像より小柄ちゃん(サキタ比)で、ポテくんは想像より大きかった。(ヒナタ比)
けど、ハムちゃんは小柄ながらサキタより体重はあるそうだし、ポテくんは大きい割に柔らかく軽かった(抱っこした感じ)。
サキタもヒナタも、何か固くて細くてギッシリしていて、赤ちゃんらしいプニプニ感がナイのだけど、それは男の子だからというわけじゃナイんだね…?

今日の外出が決まってから、「ハムちゃん? 女の子なの? ハムちゃんのお家に行くの?」と騒いでいたサキタ。
人見知りのあるハムちゃんにガンガン突っ込んで行かないかと心配していたのだけど、どうにも付かず離れずといったところだ。
うーむ、もう少し絡んでいくかと思ったのだけど… やはり初対面でいきなり仲良く一緒に遊ぶのは無理か?
テレビで流れていた録画と思しきアンパンマンと、ハムちゃんの玩具の方が気になるようだった。
コラ、ちゃんと「貸して」は言えたのかね、君は。
少しづつ、玩具の取り合いから絡み始めてくれたけどね。

ウメさんには、ブログで見ていた「手乗りポテくん」を披露していただいたよ!
「これはポテ本人と言うより、大人の頑張り」という通り、腰が据わって立つ姿勢が取れるようになったらイケるようだ。
けどハルトくんは止めておきなね、サッカー野郎は足にパワーと器用さがある分、腕が弱い。
サキタより更に重いヒナタだ、ブチ落ちてギャン泣きの絵が浮かぶ。

ohさんには、何だかやたら美味しそうなカステラをいただいてしまったよ!
突然の参加だったというのに、ご丁寧にありがとうございますっ。(≧ω≦)

オヤツに、バウムクーヘンとイチゴをいただきました♪
大人はコーヒーもね。(*^-^*)

ハムちゃんのおままごとキッチンにて。
テーブルにもなって便利♪
すぐ目の前が川で、開けた眺望!
窓がデカイ!

ずっと撮りたかった、ハムちゃんとサキタの2ショットー!! (≧▽≦)
しかし、デジタル一眼は持って行くの忘れた。痛恨のミス。orz

部屋を駆け回ったり、ボールその他をぶん投げたり、玩具を所狭しと広げたり、2歳児2人はどこまでも自由だ。
ウメさんがハムちゃんをあやしている様子を見ていたハルトくんは、「揺らし方がスゴイ。豪快」と茫然としていた。
軽々やっているように見えるけど、サキタをあんな風に軽やかにぶん回したり、正直出来ないだろ。(^▽^;
やはりどの家庭でも、パパに要求されるのは体力遊びなんだよね~。
ハムちゃん、すげぇ楽しそうだった。

ハムちゃんは、途中でヒナタのミルクを作りだした私の手元を、興味津々で見ていたよ。
アンパンマンでミルクを作るシーンがあるそうで、やってみたくて仕方がナイようだ。
ポテくんは母乳だし、ミルクを作るチャンスはなかなかナイもんね~。
残念ながら熱いお湯を使うので、やらせてあげるわけにはいかないけども。
サキタなんか、手を出そうとしたことはナイよ。

体力を持て余しているのが見てとれる2歳児達を連れて、パパ2人はマンション内にあるキッズルームへ。
ようやく女3人(+0歳男児2人)、落ち着いてお喋りすることができた。
さくらさんと前回お会いした時は舞い上がり過ぎていつもの調子が出なかったし(オイ)、ohさんと前回お会いした時はあかつきに夢中で講義を聞いている感じだったし(コラ)、やっとの「お喋り」だ。

0歳児は転がしておいてもたいしたことはできないので、平和♪

ズリバイでママの後追いをするポテくん。
寝転がるしかできないヒナタ。
戻ってきた。
第一種接近遭遇。(違)



並べてみた。
同学年になる2人だけど、やはり7月生まれの9ヶ月児と、1月生まれの3ヶ月児では比較にもならない。
ちゅーかポテくんは腕や足がぷくぷくむにむにとしていて、私の想像する「赤ちゃん」ぽい。
ハムちゃんは0歳当時もっとむにむにしていたというけど、それは女の子だからかなぁと思っていて。
けど、男の子であるポテくんも、むにむにしてる!
サキタは細くてぎっしりずっしりした赤ん坊で、そのままむにむにすることなく、細くてぎっしりずっしりした今のサキタになった。
ヒナタもおそらく、兄と同じ道を歩むのだろう。腕とか足とか、似た感じだから。
母乳って… 栄養あるんだなぁ…。(遠い目)

ポテくんは眠くなったらしく、愚図り気味。
さくらさんは「添い乳じゃナイと寝なくてね~」とカーペットに横になり、ポテくんをどうにか寝かせようと悪戦苦闘。
私はその様子を見ながら、ふむふむ、そうやってやればイイのね(添い乳)とこっそり学習。
「ハムの時に苦労したから、ポテは『添い乳禁止!』『抱っこゆらゆら禁止!』と思っていたのだけど、自分が『添い乳すれば寝るんだよなぁ』と楽をしちゃったんだよね。ダメだねぇ~(^-^;」と、さくらさんは苦笑いだ。
目の前に必勝法があれば、そりゃ使っちゃうよな。(´▽`;
しかしポテくんは入眠のタイミングが掴めない様子。
エルゴ抱っこやエルゴおんぶなどもしていたけれど、結局ほとんど眠れなかったようだ。
お客がいるから、落ち着かないのかな?
そんな中、授乳後でお腹は一杯のはずのヒナタも愚図り出す。
車で1時間程度寝ただけだからやはり眠いのだろう~と、先ほどの授乳ではパスしたおっぱいを咥かせてみる。
溜まっていた僅かばかりの母乳を左右飲み、ヒナタあっさりと陥落。
ハイローチェアを貸してくださるとのことで、有難く寝かせてみると、着地と同時に目を開けたヒナタ。
「あ、ダメかな。起きちゃうかな」
「いや、多分これで寝ます」(鬼)
ほんの少し指しゃぶりをしたヒナタは、予想通りそのまま寝た。
さくらさんが「こんな寝かし付け、見たことナイ! こんな風に寝る子がいるのか! 話には聞いていたけど、本当にいるんだという気持ち!」と大層驚いていらしたのが印象的だった。
つーか、普段如何に手を抜いて放置しているかがバレバレになったよね。
ohさんも、この2人の違いを興味深く見ていた感じ。
ohさんはお子さんはいらっしゃらナイけど、子どもの相手がやたらウマイ。

更にしばらくして、パパ達と2歳児達が帰ってきた。
ハルトくんはキッズルームに感心したようで、「いつも行ってる広場(市営)より規模は小さいけど、あんなのが敷地内にあったら通い詰めるだろ!」と。
デジカメで撮った写真を見せて貰ったけど、ボールプールがあったり絵本があったりするようだ。
「つーかハムちゃんの身体能力が凄過ぎ。ロッカーみたいな棚があって、段差もナイし掴まるところもナイ普通の棚なのに、それ登ってた…。サキタには多分無理」
おおぅ、ブログに書いてある通り…! ( ̄▽ ̄;

ハムちゃんとサキタは、出掛ける前よりも打ち解けた様子だった。
戻ってくる時には、ハルトくんが「サキタをお家に連れて行ってあげてくれる?」とハムちゃんに声を掛けたところ、ハムちゃんはサキタの手を取り、2人で手を繋いで走って来たのだという。
デジカメの動画を見て、仲良く走る2人に嬉しくなっちゃったぜ! (≧ω≦)

幼い子ども達もいることだし、あまり長い時間お邪魔してはご迷惑だろう… と思っていたのだけど。
あまりに楽し過ぎて時間も忘れ、結局夕飯までご一緒することに。
すすすすみません…! Σ(゜д゜;
「お友達は大抵夕方にフラリとやってきて、夜10時くらいに帰るなんてことも多いから、大丈夫だよ♪(^-^)」とさくらさんは仰ってましたが、疲れ始めたハムちゃんやポテくんが騒ぎつつあったし、本当に申し訳ナイ~。
けど、ついついお言葉に甘えてしまったりっ。

ウメさんとハルトくんに車でお弁当を買いに行って貰い、混雑のため駐車できず2人が別行動になったところで、ウメさんの携帯が不調だったか連絡が取れなくなるというアクシデント発生。
さくらさんのブログの印象から、何となくウメさんてこの手のネタにことかかないイメージがあったのだけど、期待を裏切らナイね!
それでも無事にお弁当が届き、皆でゴハン~♪
オリジン弁当だよ!(爆)
のり弁は美味しいなぁ!
ハムちゃんはここでも運動神経の良さを遺憾なく発揮し、ハイチェアに自らよじ登っていた。
テーブルがセットされている状態のハイチェアに、どうやって登ってるんだと思ったら、単にガチで攻略しているだけだった。力技。
ハムちゃんもサキタも、よく食べていたよ。
ポテくんはさくらさんの背中で寝たり起きたり、だったかな。
ヒナタ? ヒナタはあれから寝っぱなしだよ! 起きやしねぇよ、いつもそんなもんだよ!(オイ)
さくらさんとウメさんは、「こんなに寝る子どもがいるんだ… 話には聞いていたけど、初めて見た…」とヒナタを覗き込んでいた。
寝る子はそれほど珍しいモンではナイと思うのだけど、お2人にとってはヒナタは珍獣だったようだ。

食事中からハムちゃんが愚図り出した。
午前中はプールに行っていたというから、さすがのハムちゃんも体力切れなのだろう。
「ポテは後でどうとでもなる! ハムをお風呂に入れないと!」
さくらさんとウメさんが慌ただしく動き始め、ウメさんがハムちゃんを連れてお風呂へ。
ギャン泣きが聞こえる中、これまた愚図るポテくんをハルトくんが抱っこし、さくらさんはお弁当をカッ込んでいた。
しばらくしてハムちゃんがお風呂から上がり、さくらさんがハムちゃんのケアをしている間、私もポテくんを抱っこさせていただく♪ らぶりー♪ ギャン泣きだけど。(爆)
ウメさんも「ポテの泣き声が聞こえて! やっぱうちのだ、スイマセンッ」と、超大急ぎで出て来てくださったよ。良いパパだ。
ウメさんは、ポテくんをスリングに入れてあやしておられた。
ほほぅ、ハルトくんは使わないから、パパのスリング姿は何か新鮮だ!

さすがにこの頃にはもうお暇しなければね、と簡単にテーブルの上を片付けて解散。
サキタも来る時の車で1時間ほど寝ただけだから、眠くなってきて機嫌も悪い。
ヒナタは、まぁ… よく寝ていたよね、うん。
帰る時まで、寝っぱなし。(´▽`;

帰りはohさんを最寄り駅まで車でお送りし、そのまま帰路に着いた。
雨だったし、せっかく車があるんだし、何より慣れない場所での夜道を女性の1人歩きは危険っ。
サキタのチャイルドシートとヒナタのベビーシートがあるので、窮屈で申し訳ナイっ。

子ども達はそのまま車に揺られて眠り、帰宅した時にはもう爆睡。
サキタは着替えさせても眠くて堪らない様子だったのでお風呂はすっ飛ばしてそのまま寝かせ、ヒナタはサキタを寝かせた後ゆっくりとお風呂に入れた。
それから授乳して寝室に運ぶと、あれだけ寝ていた割に、またすんなりと眠ってくれたよ。
うん、0歳児は後でどうとでもなるので、2歳児をとにかく何とかしなきゃいけないってのは、どの家庭でも共通の見解だね。

ハムちゃん、ポテくん、疲れて眠気限界まで、お邪魔してゴメンねぇ~!
さくらさん、ウメさん、コアタイムに差し掛かるまで図々しくも居座り、申し訳ございませんでしたー!
ohさん、チビ達を可愛がってくれて、ありがとうございましたー!

昨日までは全く予想もしていなかったのに、思いがけず楽しい1日だった!
超満足!
さくらさん、ohさん、また遊んでくださいねー!!(≧▽≦)♪



オマケ。

キッチンカウンターの下のポテくん。
頭上に小振りなシリコン鍋(本物だがハムちゃんの玩具になっている)が張り付いているのが見えるだろうか。
お笑い芸人ばりの金ダライコントのようだ。
さすがは関西の血を引く男。

ポテくんたら、素敵なスタイをしていたの♪
カメラの柄だよ! おばちゃん大喜びだわ!(≧ω≦)